西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州戸隠へ~二日目③

ミズバショウ園で、なんとも美しい声で鳴くクロツグミ。
声はすれども姿は見えず・・・。
この後、少しだけ観察することができました☆
DSCF3864.jpg

森林植物園内の清流。
長野はなんたって水がきれい。蕎麦も美味しいはずだわ。
IMGP1539.jpg

僕がずっと見たいと思っていた、清流に生きる小鳥ミソサザイ(初見・初撮影)。
IMGP1561.jpg

どんな生き物が暮らしているかで、自然度が分かるってもんです。
清流が似合う女王・山女魚(ヤマメ)。
IMGP1569.jpg


13時半、ガイド終了。お世話になった吉井さんと別れ、お昼を食べに。
植物園近くの蕎麦屋はすごい車の数でパス。
一軒の、ログハウス風のオシャレなお店に飛び込んでみました。
その名も「小鳥の森」
DSCF3900.jpg
ご主人がガイドに出かけて留守なのでピザと喫茶のメニューしか出来なかったけど、
いいじゃん~!何だか名店の予感・・・。
ではピザのLサイズを2品。
こちらはトマトとバジルのふたつの味を楽しめます。うむ、美味しい!
DSCF3886.jpg
季節野菜のサラダピザにはコゴミゼンマイも乗っていて、生地は蕎麦粉。
生ハムの塩気が丁度良い塩梅を生み出しています。戸隠らしい逸品。
DSCF3891.jpg
ピザをペロリと平らげて、勢いづいてデザートを。
蕎麦のシフォンケーキ。炭火焙煎珈琲とよく合って美味☆
DSCF3897.jpg
お客は僕たちだけだったけど、いやいや、とっても美味しかったですよ!
また機会があればピザ以外のパスタ料理などもいただいてみたいです^^


天の岩戸伝説の戸隠山を映す鏡池。
IMGP1610.jpg

戸隠唯一の温泉施設「戸隠神告げ温泉」に寄ろうと思ったけど
時間の都合で今回は見送り。
しかし戸隠へ来てよかった!

戸隠2日間で出会った鳥たち。

< 姿・声を確認 >
サンショウクイ、ミソサザイ、コサメビタキ、アオジ、クロジ、ツツドリ、
クロツグミ、ノジコ、イカル、アカゲラ、アオゲラ、コゲラ、カワラヒワ、
オオルリ、ニュウナイスズメ、キバシリ、メジロ、アカハラ、キセキレイ、
キビタキ、ノスリ、ツバメ、カケス、ウグイス、ヤマガラ、シジュウカラ、
ゴジュウカラ、ヒガラ、カルガモ、カイツブリ等

< 声だけ確認 >
コルリ、カッコウ

ガイドさんがいると確認数が格段に上がるな。
コルリの声なんて僕たちだけじゃ分からないし。
しかし自分でオオルリ、キバシリ、ミソサザイを見つけたのは特に嬉しかったなー^^


空気も食べ物も美味しく、歴史があって、自然がいっぱい。

僕ら好みの戸隠、すっかり気に入っちゃいました☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 00:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小鳥の森

ここ、昔から気になりつつ行ったことがなかったんです。
山菜の蕎麦ピザは戸隠ならではですね。おいしそう。

こないだの日曜日は雨の中、松本に行ってきました。
目的は野外イベントでしたが、寒くてびしょ濡れ、
音を上げてお蕎麦を食べに避難(笑)。
早々に引き上げてきました。
JRに乗りに行く鉄みたいでした。やれやれ。

| Pauhana | 2011/06/02 11:36 | URL |

>Pauhanaさん
ご存知でしたか!
美味しかったですよ~。L2枚、多すぎたかな~と
思いきや、ペロッと食べちゃいました☆

日曜日はあいにくのお天気でしたね。
長野はまだ気温差が大きいですね。
これからもっといい季節になりますから、
ぜひリベンジを!

| たけちゃん | 2011/06/03 00:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/596-fb44da65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT