西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

信州戸隠へ~二日目②

山本館は朝食も体に優しいものばかり。
焼き鮭、茄子の油炒め、そして絶品だったのがシイタケの焼きびたし?みたいなの。
僕は御飯4膳、またまたおひつ完食^^
DSCF3791.jpg

この宿坊・山本館は清潔で食事も美味しくてのんびりできて、すごくよかったですよ。
僕ら2人分だけのために蕎麦を打ってくれて申し訳ないくらいだったけど、
本当に寛げました。お世話になりました!
IMGP1417.jpg


さて、戸隠二日目。
日本有数の野鳥の名所である戸隠を楽しみたいということで、ガイドさんを
お願いしてありました。
10時に戸隠森林植物園の駐車場で待ち合わせたのは、野鳥の会の吉井さん。
ここ戸隠でガイドをしておられるペンション「鳥見亭」のオーナーさんです。

僕ら鳥好きとはいってもまだ知識も浅く、声による判別などまだ限られた鳥しか
知りません。こういう所ではガイドを頼んだほうが断然楽しいんだよね☆
広大な森林植物園を、鳥を探しながら歩きます♪
IMGP1516.jpg
巣穴を掘るコゲラ。
「今ごろ巣を作ってるようじゃねぇ~」と、吉井さん。
そうだよねぇ、相手、残ってればいいけど?(笑)
IMGP1481.jpg

ミズバショウ咲く林の向こうに、戸隠山☆
DSCF3824.jpg

ガイドさんがいると面白いのは、例えば早朝に通ったであろうこのクマの足跡や、
DSCF3862.jpg
写真中央の、枯葉のかたまったところがクマの食事跡だったりと、
IMGP1520.jpg
自分たちだけでは気が付かないようなポイントを教えてくれるところですね☆

そして野鳥の声を聞き分け、見つけるのも速効!
ガイドさんの持ってきた強力な望遠スコープで、遠くの鳥だってよく観察できます♪

クロジ(初見・初撮影)はいつもはやぶの中でさえずるため、こうして姿を
じっくり見られるのは稀。スコープ越しにコンデジで撮影しました☆
DSCF3847.jpg

キクザキイチゲ。
IMGP1524.jpg

静かな池のほとり。昨年秋に仕掛けられたというフクロウの巣箱が見えます。
どんどん繁殖してくれるといいね☆
IMGP1580.jpg
つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/593-d6b95ddb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT