西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スズメのお宿

毎度トリの話だけど、時期なもので(笑)。


実は、今年の2月に入ってから我が庭に巣箱を仕掛けていました。
シジュウカラがここに巣を作り始めたら、ブログにのっけようと
思っていたんだけど。
DSCF3580.jpg
結局、マユちゃん&若夫妻も、もう一組のカップルも、
この巣箱を使ってはくれませんでした。今年はダメか~?

ん~、位置や環境が適さなかったのかなぁ~と、
巣箱の設置場所を再考しようと思っていました。


そんなある日の朝。
一羽のスズメが、巣箱の中に入っていくのを目撃!

えーっ、ちょっと待ってよ。
巣箱の出入り口の穴は直径2.7mmのシジュウカラサイズで、
スズメは入れないはずじゃ??

でも、入ってる。
ちょっとキツそうだけど、出入りしてる。
ありゃーずいぶんスマートなスズメちゃんもいるもんだ。
出入りしてるというよりは、ズッポリはまってるようにも見える。ガハハ
IMGP1034.jpg

チラリ☆
IMGP1092.jpg
「んーっしょ!」
IMGP1093.jpg
「フウーッ・・・」(笑)
IMGP1096.jpg


そんな2羽のスズメに気付いて数日後。
庭の小枝を巣箱に運びこんでる!
巣作り始めちゃったよ~^^;
IMGP1084.jpg

シジュウカラはメスが巣作りするそうだが、スズメもそうなのかな。
2羽のうちの1羽だけがせっせと枝を運び込んでいるようです。

スズメの留守を狙って、家の中をのぞいてみましたよ^^
5月13日、枝がちょこっと。
DSCF3423.jpg
5月15日。だいぶ巣らしくなってきてる!けど未完成。
中央に卵やヒナがくるので、羽毛や獣毛などでフカフカベッドを造るはずです☆
スズメではない鳥の羽や、ビニール紐なども確認できます。
DSCF3578.jpg



スズメは雌雄の区別も固体の区別も付けにくいんだけど、
3月辺りから庭へ来ていたスズメのカップルかもしれません。
穴にはいるため、ダイエットしたのかな?まさか、ね。

シジュウカラ用に仕掛けた巣箱だったんだけどなー。
まぁ気に入ってくれたんなら、それでもいいか。

この先、巣を完成させてここで子育てするか、放棄するか分からないけど
しばらくこのスズメカップルの動きを追っていきたいと思います♪


ポチッとお願いします☆

関連記事

| ペット | 00:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

出入り口

くまのプーさんみたいにならないといいですね。
ちょっと見てみたい気も……。

| Pauhana | 2011/05/17 10:26 | URL |

>Pauhanaさん
いや~、ありえますね(笑)。
食べ物が豊富なこれからの時期は!

なったらなったで、面白い写真が撮れそうですが^^;
救出しなきゃ、ですね☆

| たけちゃん | 2011/05/18 23:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/587-4c0ff7da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT