西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウグイス♪

先日ウグイスの鳴き声で目覚めた、と仰るのはお客様のYAさん。
いいなぁ~。僕もそんなふうに目覚めてみたい・・・と思っていたら。


僕たちは家の2階で寝ていて、同じ高さのキンモクセイの木が
すぐそばにあります。
ある朝、夢うつつの中で聞こえてきた「ホーホケキョ」。
ゆっくり目を開ける。「ホーホケキョ」。
たしかに聞こえた。キンモクセイの木で鳴くウグイスの声。
まだ上手に鳴けてないみたい・・・

ん~。いい目覚めだ。
でも、近いよっ!
予定の起床時間よりかなり早いし(笑)。
おかげで二度寝ができたけど☆


ウグイスはやぶの中を好み、その姿を見るのは難しい鳥です。
(鶯色のメジロがウグイスと間違えられている場合が多いですね^^;)
秋から冬にかけて寒くなってくると平地の暖かい所に移動してきます。
なので、実は結構前から僕らの近くに居るんです。だけど
「ホーホケキョ(法、法華経)」と、さえずり始めるのは今の時期から。
よって、ウグイスが来たと認識されるのは今の時期という訳です。

ちなみに、これがウグイス。地味目です☆
(2009年5月 上高地にて撮影)
P5261616.jpg

一時の安らぎを感じるかわいい歌声。
もう皆さんの耳には届いているでしょうか。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 生き物 | 00:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/564-03baf115

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

