西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

御岳山

今週は御岳山へ。

こっち方面へは釣りやラフティングでたまに来るけど、僕が御岳山へ登るのは
幼少の時以来。なつかしい、というより、よく覚えていないな。
茶に関しては初めての御岳山☆

朝はゆっくり目に、9:48西荻発の青梅線快速に乗車、御嶽駅着は11:07。
バスでケーブル下へ約10分。

ケーブルカーは最大25度の傾斜を上っていきます。
実際にはもっと角度があるように感じます。
P2220983.jpg
黄色い「日の出号」、途中で青い「青空号」と行き交います。
P2220986.jpg

さぁ、“軽く”歩こうか!!
P2220987.jpg
僕ら連休じゃないときはムリしません。疲れを次の日に残したくないので。

けっこう民宿や宿坊があるんだね。藁葺きの日本家屋も。いいねぇ~。
P2220992.jpg

御岳神社でお参り。絶景が迎えてくれました☆
P2221043.jpg
神社の宝物館前の、源頼朝の重臣である鎌倉武将・畠山重忠の像。
かの有名な一ノ谷の合戦で、愛馬を担いでひよどり越えの逆落としを行った
逸話の残る剛腕の持ち主です。
IMGP6142.jpg
重忠の奉納した国宝・赤糸威大鎧がこの宝物館にあります。
楽しみにしてたけど、開館は土日祝のみ。僕が見られる日はくるのか・・・。

少し先へ進んで、長尾平へ。鳥の声を聞きながら。
P2221052.jpg
御岳山は人気のスポットだけど、この時期の平日は本当に閑散としていますね。
すれ違った人、みんな覚えているくらい(笑)。
ん~、のんびりできるなぁ☆

日陰の所々、雪が残っていました。茶~、すべんなよ~。
IMGP6186.jpg
長尾平からの展望。
P2221060.jpg
大空の彼方へ!
IMGP6106.jpg

長尾平から奥に、更にハイキングコースがあります。
時間も時間だし、そっちは次の楽しみにしといてここでUターン。
お腹空いたぞ!


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 00:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遠い記憶

御岳山は小学校の遠足で行きました。
同じく記憶は遙か彼方、覚えているのは行ったということだけ(笑)。
今行ったら全然違う印象を持つんでしょうね。

2月中に伺うつもりでしたが、
怪我、花粉症とそれに付随して結膜炎、
さらにはリンパ腺が腫れて掛け持ちで通院中です。
ひと月に3つも身体が悪くなるなんて、いやですねえ。
お祓いに行ってみようかと思うこの頃。
(でも、どこに行けばいいのかわからない 笑)

| Pauhana | 2011/03/02 11:46 | URL |

>Pauhanaさん
僕は家族で行ったことしか認識なかったですが、
言われてみるときっと僕も遠足で行ってるんでしょうか!?
行ってる気がする・・・(笑)
覚えてなかったから、初めて来たような新鮮な気持ちでしたよ!

いろいろと重なってしまいましたね。
お怪我って、え~!大丈夫なんですか!?
Pauhanaさんが早く良くなるよう、ティキに祈ってます!!

| たけちゃん | 2011/03/02 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/539-e1fd4ad0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT