西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

有名駅弁

月曜日。いつものように朝、新聞を読む。
ああ~「全国うまいもの大会」のチラシだ。
そういや毎年この時期に茶と行ってたな~。
13日からか~。

と、特にこのときは行く予定は考えてなかったのですが。

催事初日の木曜日。
お店に我が母がやってきて
「今から新宿に行くけどお弁当何がいい?」と、このチラシを。
おお~、ラッキー(笑)

午後1時くらいに新宿京王百貨店に着いた母が言うには、
会場はすでに大勢の人でごった返していたそうな。
日本人の、食への興味というのは本当にすごいですな。
我々も含めてね。


ってことで、この日の夕食は“駅弁”!

手前から、僕の「飛騨牛しぐれ寿司」(岐阜県 高山駅)、
右が茶の「まんざいどん」(北海道 旭川駅)、
上が我が母の「鰻さくらどんこ弁当」(静岡県 天竜浜名湖鉄道)。
P1130928.jpg

牛肉は軽く炙ってある感じで柔らかく、これをワサビ醤油で。
牛肉と醤油は本当によく合います。
冷めても美味しいのが駅弁のいいところだね。旨い~♪

茶の第一希望はウニが乗った「うに壷」(北海道 稚内駅)だったんだけど
すでに売り切れだったそう。

以前この催しで食べて絶品だったのは「氏家かきめし」(北海道 厚岸駅)、
「ひっぱりだこ飯」(兵庫県 西明石駅)。
かきめしは牡蠣の炊き込みご飯風で、牡蠣の旨みが存分に味わえます。
ひっぱりだこ飯もタコの味がご飯に染みて美味しかった☆
どっちもまた食べたい逸品でしたね。


デザートは、
マダムシンコ、という大阪のメーカー品「マダムブリュレ」。
メープルシロップのバウムの上にパリッとしたキャラメルが。
茶はとても気に入ってました。(包装箱がヒョウ柄といういかにも大阪らしさ)
そして伊勢の「赤福」。和洋のお菓子でティータイム☆
P1130945_20110114113851.jpg

仕事後の甘いものって、美味しいですよね~♪

うまいもの大集合の催しは25日までやってます☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 食べ物 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

デパートの催事

基本的に‥大好きです(笑)
チラシが入ると必ずチェックします。

>マダムシンコ
いつだったか、テレビで見ました。 すご~くチャキチャキとした元気なおば様でしたよ。

無人島のメールフォームからメールをしました。
届いたかな???

| こうちゃん | 2011/01/15 15:42 | URL | ≫ EDIT

>こうちゃんさん
マダムシンコ、箱に入ってたチラシにも
登場してました。元気そうな人でした・・・(笑)

メール拝見しました!
返信しておきましたよ~

| たけちゃん | 2011/01/15 20:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/515-daab94c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

