西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

京都 秋の陣~④

清水寺から永観堂へ、歩くにはちょっと遠いけど頑張って行きます!

円山公園の紅葉も見頃☆
IMGP2486.jpg
知恩院山門から奥をのぞくと、キレイな銀杏が見えました。
DSCF1865.jpg

青蓮院を過ぎ、三条通りを右へ。個人的に興味を惹かれた古道具屋。
朱塗りの頭形兜に、ちょんまげが結ってある変わり兜。いいねぇ~!(いくらだ?)
こういうのは歩かないと出会えませんね♪
DSCF1872.jpg

蹴上交差点の小道を入ります。
こんな所にも紅葉の“名所?”がありました☆
IMGP2497.jpg
ここは見事でした。お寺の敷地なのか、誰かの邸宅の庭なのか。
IMGP2498.jpg

金地院の門前。
IMGP2517.jpg

南禅寺。
うーん、けっこう疲れてきたけど、あとひと息!
DSCF1882.jpg


永観堂(禅林寺)に到着~!(ふくらはぎ、筋肉痛・・・!)
IMGP2554.jpg
紅葉名所である永観堂は、さすがの風景が広がっていました。
ちょっと!どっから出てきてんのよ!!
IMGP2578.jpg
僕の、好きな仏像三指に入る「見かえり阿弥陀」がここの本尊。
以前、初めて見たときの感動は今も忘れられません。
IMGP2581.jpg
永観堂の境内はとても広い。
夕食の予約があったので早足になっちゃったけど、時間をかけて
ゆっくり見てまわりたいお寺です。
IMGP2589.jpg


バスで三条方面へ戻ります。
祇園・白川沿いにある京料理店「ぎおん 琢磨」におじゃましました☆
DSCF1965.jpg
夜は5時開店。5時予約でしかも早めに行ったのは、川沿いの席をキープしたかったから。
店内はとてもいい雰囲気です。
DSCF1946.jpg
席はカウンターのみ。
板さんが気軽に声をかけてくれ、重々しい感じは全くなく、寛げます。
お料理の説明もしてくれました。
DSCF1915.jpg
お造りは、よこわ(1年未満のクロマグロ)、ハマチ、カワハギ。
泡醤油でいただきます☆
DSCF1921.jpg
椀物は銀杏しんじょうに魚の焼き物、まつたけ♪
全部で10品、とてもリーズナブルです。美味しかった~☆
DSCF1924.jpg
白川辺りの京都らしい街並みをぶらぶら・・・
DSCF1976.jpg

20:02発ののぞみ号で帰りました。
これくらいの電車だと、二日目も丸一日ゆっくりできるし
着くのもそんなに遅くならないからいいですね。

秋の京都。
次はどこのお寺に行ってみようかな。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 京都 | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/480-fd2ebd96

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

