西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新デジカメ

新しく購入したのはポケットサイズの、いわゆるコンパクトデジカメ(コンデジ)。

ずっと使っている水中対応のオリンパスμ720SWはまだまだ現役☆
画質、色合いは僕好みなのでこれからも使っていくけど、こいつは
暗所に弱く動画もぜんぜんダメ。

もう一機、水中で使えるやつをと新宿へ。
量販店を回ったら“圧倒的に”安いのがLABIなのでそこで買うことに。


僕が重視するのは
・ハウジング(水中用プロテクター)が存在する機種
・ハイビジョン動画が撮れる
・バッテリーの持ちが比較的良い
・暗い所でもよく撮れる
の4点。もちろん画質がいいに越したことなし。

そこで最終的に絞ったのは
フジ FinePix F80EXRと
キャノン IXY 400F
同じくキャノン PowerShot S95
以上3機種。

PowerShot S95は、コンデジの中では最強スペックを誇る機種だけど
唯一の欠点はバッテリーの消費が早いこと。惜しいなぁ。
外で撮りまくる僕にはバッテリー何個も買わなきゃならないし、
出たばかりで値段が高い。
バッテリーの問題さえなければコレにしたんだけどね。
(安くなってから陸上専用で買おうかな・・・)


さんざん迷って、FinePix F80EXRにしてみました。
FUJIのデジカメを持つのは初めてだな。

現在、試し撮りとかしてます。
室内の人物とか料理は結構キレイに撮れるなー。
イタリアン「ゴリゾー」で。ホウボウのカルパッチョを撮影。
ISO:AUTO400 フラッシュなし
DSCF0010.jpg

室内でミーちゃんを撮影。
同じくISO:AUTO400 フラッシュなし
見たまんまの自然な色合いではある。
DSCF0037.jpg

夜の街。夜景モード、フラッシュなし。
DSCF0180.jpg

ガッカリなのが動画。
ハイビジョンでも暗く、ノイズが目立つ。
(店だとパソコンで見るとこまでは試せないので^^;)
それにしても全体のバランスはとても整っているカメラだと思います。

左がFinePix F80EXR。色は僕好みの赤にしました^^後ろはそのハウジング。
右は長い付き合いのμ720SWとハウジング。
こっちのボディはキズだらけ。使い倒すぞー^^
RIMG0001.jpg

水中の事を考えなければ、リコーのデジカメはとてもいいです。
うちに母用のCX2があるけど、使いやすいし画質もいい感じ。
(上の写真はCX2で撮影↑)
残念ながらリコーで水中対応型を出す予定はないそう。

茶のデジカメLUMIX FX33は動画はそこそこキレイだけど
画像の色合いは・・・好きじゃないんだな。

いろいろ研究して得た答え。
“カンペキなコンデジは存在しない”ってこと。
どれも無駄に画素数多いし。
ま、コンデジに全てを求めちゃいけないんだなーと思いました。


旅先などの景色のいいところではPENTAXのデジタル一眼レフが活躍します。
今月のF80の水中デビューは、どんな写真が撮れるかな☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 趣味・嗜好 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/453-02aae2d4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

