西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

プルメリアの芳香

ネットオークションで一目惚れしたプルメリア。
出品者がたまたま近くの花屋さんで、車で夢人島へ届けてくれました☆
じゃーーん!
P8151083.jpg
なかなか大きいです。画像で見てたときより実物の方が立派。
届いたときビックリしちゃいました!!
(ちなみに右の二つは奄美のソテツと、神楽坂祭りのほおずき^^)
P8151082.jpg

花付きで売ってるのはあまり無いかも。蕾もいくつか付いてます☆
種類の多いプルメリアだけど、このカラーは好きな色。
P8151078.jpg

香りが、もう、すごくいいんです!得もいわれぬ芳香を放っています☆
くんか くんか
あ~、南国だ・・・!
この香り、とても気分が落ち着きます。
P8151079.jpg
ただいま、プルメリア中毒中・・・!(笑)

ご来店時、いや通りがかりの際にでも、ぜひ嗅いで見てください。
花の付いているうちに・・・。
プルメリアの花は取れやすいので、花自体にはお手を触れずに。

さて、来年、咲かせることができるかな?大事に育てよう☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 夢人島ばなし | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは樹木として

ブンガ・カンボジア(プルメリアのインドネシア語名)の鉢植えは初めて見ました。
イメージとしてはキンモクセイみたいな一本の木。
鉢植えでちんまりと咲いているのも可愛いです。

よい香りがするんでしょうねえ。
今度、通りかかったら「かがせて(?)」くださいませ。

| こうちゃん | 2010/08/16 13:47 | URL | ≫ EDIT

>ぜひ!

>こうちゃんさん
当分は外に置いていますので、お店の前を通ったときに
ぜひクンクンしてみてください^^

2鉢、家で頑張って日に当てて育てています。
葉が付いたり落ちたりを繰り返しています。花が付くのは
何年かかかるかも、です。

しかしブンガ・カンボジアって言うんですか!!
ところ変われば呼び名も様々。面白いですね☆

| たけちゃん | 2010/08/16 16:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/430-fd5af890

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT