西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美大島2010・三日目③

ヒデさん家でお手伝い。お風呂の湯を沸かします。
古い漫画雑誌や木片をくべる。ちゃんとガスでも沸くんだけど。風情があるね☆
P7140871.jpg
この集落では玄関に鍵なんかかけません。都会じゃ考えられないけど、それが普通。
人じゃなくてハブが入ってきちゃったりするんだけどね(ホントですよ)。


ひと休みした後、暗くなる前に再び車で出発。
僕らの中では、今回の奄美旅行のメインイベント“ナイトダイビング”!

明るさの残るうちにウェットスーツを着込み、準備を済ませます。

水中用ライトを持って海に入るんだけど、ナイトの主な注意点は2つ。
1つは、昼間は引っ込んでいたウニが出てきているので無闇に手を付かない。
1つは、水中ライトを水平以上、上に向けない、ということ。
これはダツという魚が光に向かって突進してくるから。船にも刺さるダツの
突進にもう何人もの漁師の方が亡くなっているそう。油断は禁物。


僕ら夜に潜るのはもちろん初めて。いざドキドキとワクワクのナイトダイビングへ!
夜の海って、どんなんだろう!?

最初に出会ったのは、イソギンチャクをいっぱい背負った大きなソメンヤドカリ☆
ダッシュで目の前を横切ります。水中だと早いのねん^^
P7140876.jpg
何が隠れているでしょう!?完全に保護色になってて、僕らもヒデさんに
教えてもらうまで気付きませんでした。水中の忍者・島ダコ(フモンダコ)です☆
P7140877.jpg

ヒデさんの言うとおり、暗闇でのライトは目立つので誰がどこに居るかすぐ分かる。
そういう点では昼間よりむしろ夜のほうが安心☆写真は撮りづらいけどね。

フグはふくらんだ後ろからライトを当てると、ちょうちんそのもの(笑)
P7140886.jpg

あるポイントで、ヒデさんからライトを消すよう指示。えー、真っ暗になっちゃう!
暗闇の水中に、幻想的な小さい光が無数に・・・。夜光虫です。わぁ~・・・☆


そして洞窟へ・・・いたーーっ!!
寝ぼけマナコの、大きな大きなアカウミガメ☆こんなに近くで見られるなんて!
P7140882.jpg
昼間はすばやく逃げていったウミガメちゃんも、夜はとってもSlowly☆
いや~、感激でした。感動しました。
乗っかれる程の甲羅につかまって、どこかへ連れてって!ってな気分☆

当ブログ初の動画を載せてみました☆ピンボケのやつだけど、夜の海の雰囲気が
少しでも伝われば。(他の動画は長いし、カメちゃんと接近しすぎちゃってるので^^;)


ウミガメは2匹、他には大きなエラヤガラ、そしてイセエビもいました☆
水温:26℃
透明度:×
水面:なぎ
波:ややあり
潮流:なし
最大水深:10.3m


大満足のナイトダイビングの後は、ヒデさんと相棒のジュンさんと一緒に晩ご飯☆
昨年できたばかりという「脇田丸」は内装もキレイな魚料理のお店。
島豆腐と、深海ザメのお造りから。いっただっきま~す!旨い~っ♪
P7140894.jpg
舟盛りはブダイとかハマチとか☆やっぱ新鮮だなぁ~。
P7140895.jpg
油ゾーメンも奄美では外せないね。
P7140897.jpg

郷土料理ヤギ汁に初挑戦!ヒデさんに、相当クセがあると聞かされていたヤギ汁。
ジュンさんは苦手だって。どんな味なんだー!?
P7140902.jpg
じゅる・・・。
え?ウマイ!?
P7140904.jpg
野菜の味が出ていて、しかもヤギの肉は牛肉と間違えそうなほどの美味しさ☆

「マズイ!」という僕のリアクションを期待していたらしいヒデさん。
いや、ちょっと美味しくて僕はどうリアクションしたらいいか困っちゃったですよ!(笑)
(ここのお店のは食べやすく作ってあるようで、実際はとてもケモノ臭いそうです)

二日間お世話になった珊瑚茶屋のヒデさんとジュンさん。
今年もすごく楽しい奄美旅行になりました!!次回もよろしくです☆
P7150910.jpg

今夜もグッスリ。いよいよ最終日へ~(楽しい時間は早いなぁ~^^;)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/416-6c224d3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

