西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋川たんぼデート2010

僕ら毎年恒例となった秋川たんぼデートは今年で5回目☆
今週火曜、朝までの雨が止んだので決行しました。

さて出かける前に、釣具で不足しているものを手に入れたい。
西荻窪にはかつてマックの通りに釣具屋さんがあったんだけど
整骨院か何かに変わってしまい、とても不便。

それいゆ並びにある柳川釣具店は釣具をほとんど扱っていない釣具屋
だし・・・(笑)。ちなみにここ、高四小の同級生^^。

なので茶より先に家を出て吉祥寺の釣具店で買い物してから
青梅線「秋川」駅へ向けて出発☆
茶とは現地で落ち合うはずが立川で追いつかれました(笑)。


秋川駅前のコンビニでおにぎり等を購入し、川原でランチ。
ムシムシした気候も涼しく爽やかに感じます。
P6280411.jpg

川原では、楽しい生き物ウォッチング!季節柄、生物の赤ちゃんがたくさん♪
浅瀬をのぞき込むと5ミリ程の小魚やヤゴ、カゲロウの幼虫、オタマジャクシ、
そしてこれはシマドジョウの赤ちゃん!既にちゃんとシマ模様が出てます☆
何でもつかまえて観察^^
P6280421.jpg

お腹を満たしてから、まずはいつもの「たんぼ」へ!
P6280408.jpg
いたいた~!トノサマガエル^^
P6280427.jpg
カエルはトモダチ。
P6280435.jpg
今年はアマガエルは見かけなかった代わりに、ツチガエルがたくさん。
P6280456.jpg


鯉のぼりならぬ鮎のぼり。秋川は鮎釣りスポットですが、僕は小物釣りが好き☆
P6280468.jpg
僕の一発目はモロコ。キレイな魚体!もう家に何匹もいるので、リリース。
P6280471.jpg
カワムツ。昨年釣った、家にいるカワムツと同じ大きさ。
飼育するのには丁度よい大きさですね♪
P6280472.jpg

たまにポツポツ雨が降ってきますが、釣りに支障なし。
カンカンに晴れるよりコンディションとしては良好なり。
P6280490.jpg
狙っていた、ウグイが釣れました!ルックス、スタイル共に
僕の好みであるウグイちゃん。
居るはずなのに去年は釣れなかったので、とても嬉しい☆成長が楽しみです。
P6280491.jpg

そのうち、ガツンと強いアタリ!引きもイイ!!
魚体が水面から出たとたん、思わず歓喜の声を上げちゃいました☆
P6280485.jpg
成熟したオイカワのオスは産卵期のため顔は黒く凄みを増し、
体は美しい婚姻色に染められています。軽く15cmはオーバー。
珍しい魚じゃないけど、僕の釣り歴の中のオイカワとしては最大。やった♪


魚の食いが良くなる夕方、茶が入れ食い状態に。
この日、カワムツとしては一番の大物を上げました☆
P6280496.jpg

釣った魚の多くはリリースしました。これはお持ち帰りの魚ちゃんたち19尾。
P6280503.jpg
本日の釣果はだいたいこんな感じ。
オイカワ 14尾
モロコ  12尾
カワムツ 10尾
ウグイ   6尾
アブラハヤ 5尾
昨年大漁だったアブラハヤが今年は最も少なく、
水槽のアイドル・エビちゃんは1匹も獲れませんでした。
が、満足満足!


おーい、茶ー、もう6時半だぞー、帰るぞー。
P6280509.jpg
日が長くなると、たくさん遊べていいですね♪

ところで・・・。

釣りをした日の夜、寝ようと目を閉じるとまぶたに“ウキ”が
浮かんでくるんですよ。しかもピクピクッて動く。
どんだけ残像が残ってるんだ!寝られん(笑)

(昨年のたんぼ)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/396-e131278c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT