西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイビング~海洋実習②

先週の海洋実習1回目に続き、二回目の今週火曜。
これでCカード取得の全課程は終了となります。
6時45分に出発!

またもや天気予報はいい方向にハズレてくれました。
厚い雲はしだいに失せ、暑い日差しが照りつけるように☆

さて今回の場所は、「江ノ浦」。エリアは小田原になります。
もう少し先に行くと真鶴。前回の井田よりグッと近場になりました。
P6220351.jpg
江ノ浦のダイビングスポットはこのように一部が平たく整備され、
ロープにつかまりながらエントリーできる使い勝手の良さが魅力。


1本目。
“もし水中で空気が切れたら”という場合を想定しての緊急スイミング浮上の練習。
実際そんな事が起こったらパニックになっちゃうんだろうけど、練習では
上手くできました。

2本目。
いつものように楽しみながらの海中遊泳!

水深15m地点では、アオリイカの産卵シーンを見て超感動体験しました☆
50cm強のオスと20cm程のメスのペアが何組も。
メスの産卵を見守るように寄り添うオス。

もう、僕らのすぐ目の前の出来事です。しかしアオリイカたちは
僕らの存在など無いかのように産卵行動に没頭していました・・・。

卵は白く透明な10cmくらいのさやえんどうに似た形のものが
たくさんバナナのように束ねられてぶら下がっており、落ちてしまった
卵を観察してみると中には小さな小さなイカが動いていました☆

この時期だけしか見られない、しかも当然潜らなければ味わえない
この感動!ダイビングって、いいわぁ~♪


残念ながらこの間近の感動シーンをカメラに収めることは出来ませんでした。
やっぱ実習だし遠慮して僕の水中カメラ持って行かなかったんですよねー。
それだけ心残りですが、来年の楽しみにしときましょう。
来月の奄美では撮りまくるぞー!

(今回お世話になった江ノ浦ダイビングサービス・アクアランドさんのHPに
アオリイカの産卵シーンの動画がありました/6月25日現在)


なぜかあったドラえもん石像の前で☆
civa20100622002.jpg
江ノ浦も魚の種類は豊富で、カワハギ、ベラ、スズメダイ、ウニetc
他にかわいいタコやクマノミ、ウミウシも!


まだ13時くらいですが、学科試験を控えているので早めに帰路に。
途中、大磯サービスエリアでキワモノのソフトクリームを☆コレ何でしょう??
P6220376.jpg
「しらす」です!さすが大磯。結構しらすが入ってるんだなコレ。
お姉ちゃんサービスしてくれたかな?ガハハ
甘いバニラソフトに、塩っ気のあるしらす。不思議なお味でした。


戻ってから、学科試験。僕も茶も合格でした!よかったぁ~。
これでスクーバダイビングCカード認定、受けることができました☆
認定証の仕上がりは約10日。楽しみです。


西荻窪へ帰って夕ご飯。
「静岡産生しらすのスパゲッティ」。美味しい~♪
P6220382.jpg

気付けば“しらす”尽くし!カルシウム補給バッチリの日☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| ダイビング | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/393-c4b354d1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

