西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山梨桃源郷2010

これを見ないと僕の本当の一年は始まらないといっても過言ではありません。
四月。僕の“第二の故郷”甲斐山梨はあらゆる花が咲き乱れ、まさに桃源郷☆
今週火曜日は迷わず恒例の甲斐出陣となりました。


中央高速勝沼インターを下りて20号を東京方面へ戻ってすぐに
この大善寺はあります。仁王門をくぐると、杉木立や桜が居並ぶ
石段が。いいっすねぇ~、この雰囲気。最高☆
IMGP6311.jpg
国宝の本堂(薬師堂)は鎌倉時代の建立。戦火にあわずよくぞ残った。
IMGP6321.jpg
堂内の厨子に収められた薬師三尊像は秘仏のため見ることはできません。
IMGP6328.jpg
この美しいカーブを描く屋根。昔の技術ってスゴイといつも思う。
IMGP6335.jpg
とっても由緒あるお寺なんですよね。ここは。
718年。奈良の大仏建立で有名な僧・行基がこの地へやってきたとき。
ブドウを持った薬師如来が夢枕に立ち、その姿を木像にして安置したのが
この大善寺の始まりとされています。
行基は法薬であったブドウの栽培の仕方をこの地に伝えたのが
甲州ブドウの始まりと伝えられています。で、別名「ぶどう寺」。
美味しい勝沼ワインを飲めるのも行基さんのおかげという訳ですかね☆

時は下って戦国期。
織田徳川の甲斐侵攻軍から逃れ再起を図る武田勝頼・信勝親子は
大善寺に立ち寄り戦勝を祈願、ここで一夜を明かしました。
翌日、郡内(大月)岩殿城に在る家臣・小山田信茂を頼り向かうも
突然の裏切りにあい大菩薩山麓、天目山にて侵攻軍に追い込まれ自害。
甲斐武田氏は滅亡したのでした。


腹が減ってはいくさは出来ぬというわけで、ほうとうの「一味家」(かずみや)へ。
ここは初めてトライするお店。11時15分に入店、今日最初のお客。
これがデラックスほうとう。野菜、キノコ、豚肉全部入ってます♪
P1130110.jpg
無添加の自家製味噌はあっさりした味ですが、「お好みで」と付いてきた
これも自家製の辛味噌を入れるとコクと辛味がいい感じにプラス。
汗たっぷり、野菜、キノコもたっぷり。美味しゅうございました☆


北上して「慈雲寺」へ。名物・樹齢三百年の大きなイトザクラはちょうど満開☆
IMGP6372.jpg
去年も来たけど、見頃とピッタリでした☆
屋根に輝く武田の花菱紋ととてもよく合います。
真下に来ると、花びらのシャワーが降り注いでくるかのようです。
IMGP6360.jpg
初めてこのイトザクラを見たのは小学生の時。家族旅行で
タクシーの運ちゃんに連れてきてもらった事を覚えています。
とても風情があってのんびりした場所でしたが、今は駐車場が拡大され客が増え
そんな雰囲気は無くなってしまいました。
でもこのイトザクラは当時そのままの姿で迎えてくれます。
IMGP6369.jpg
遠近法で小さく見えるけど(笑)中央がイトザクラ。いつまでも眺めていたい風景。
IMGP6380.jpg

南下し、一宮・御坂方面へ。途中見つけて立ち寄った熊野神社。
こんな古くて趣ある寺社が多いのも山梨の魅力のひとつ。
そして、必ずと言っていいほど武田信玄公と何らかの縁があるから面白い。
信仰心篤い信玄公の遺徳が感じられます。
IMGP6389.jpg

今回は、いつもとは違うエリアへ足を運んでみました。
ここは八代町。ぶらぶら福朗散策の開始です♪
いつもこうして適当に「いいな」と思ったところで車を停め、歩くんです☆
IMGP6390.jpg
桃の花、満開☆桃畑の散歩って本当、マジ癒される♪
IMGP6391.jpg
艶やかなりピンク。
IMGP6393.jpg
ここの桃畑はタンポポのおまけ付き。
きれいだな☆寝っころびたい(ダメですっ)
IMGP6400.jpg

歩を進めるうち、意外な旧跡がっ!
うおーっ、城跡だ!!
(続く)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

桃の花

飯縄の丹霞郷もおすすめです。
周りに何もないから人もいなくて、独り占めです。

更埴の杏もいいですよ。
ココはお祭りっぽくなるので、目でも舌でも楽しめます。

| Pauhana | 2010/04/11 13:59 | URL |

>桃の花

>Pauhanaさん
杏の花もかわいくて好きです。
この一帯でも、上の方を車で走るとまだ咲いていました。

「花より団子」とまではいきませんが、
美味しいモノがあると気分も盛り上がってきますね☆

| たけちゃん | 2010/04/12 02:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/352-6063346a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

