西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日影茶屋のケーキ♪

茶の大学サークル(軽音!)時代のお友達、SRさんが、
遠く平塚から夢人島へ来てくださいました☆

お土産に頂戴したのが、美味しそうな抹茶のロールケーキ♪
P3260072.jpg

茶は見ただけでニコニコ顔!(ロールケーキ顔!?)
P3260077.jpg
仕事の合間にいただきました。
抹茶風味とイチゴの酸味がとても合っていて甘さも程よく
とても美味しかったです!

「どこのだ?」と箱を見ると、僕のアンテナがピクーンと反応!
そこにあるは“葉山”と“日影茶屋”のキーワード。

サザンファンならすぐ気付く、原坊ボーカルの名曲「鎌倉物語」の
歌詞に登場する日影茶屋なのではっ!?

調べてみるとやっぱりそうでした☆
ちょっとその部分の歌詞を拝借・・・


サザンオールスターズ「鎌倉物語」 作詞作曲:桑田佳祐

♪鎌倉よ何故 夢のような虹を遠ざける
 誰の心も 悲しみで 闇に溶けてゆく
 砂にまみれた 夏の日は 言葉もいらない
 日影茶屋では お互いに声をひそめてた♪


葉山にある老舗の懐石料理屋なんですね。
創業はなんと江戸時代中期。
現在は日本料理のみならず、洋風レストランや和洋菓子も
手がけているようです。

僕はここへ行ったことも食べたこともなかったけど
今回初めて口にすることが出来てとても嬉しいです。

ちょっと僕らには高級だけど、
葉山方面へ行くことがあったら寄ってみてもいいかも☆
日影茶屋

ごちそうさまでした!

♪あの日の思い出溢れる江ノ電 見つめて♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 食べ物 | 00:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

日陰茶屋

葉山のお店は昔々知人がバイトしてました。
テーブルで会席が気軽にいただけていいですよ。
近くの系列店ラ・マーレとチャヤ(ケーキ屋さん)にはよく行きました。
荻窪ルミネにチャヤのケーキと和菓子のお店がありますよ!

| Pauhana | 2010/04/11 14:03 | URL |

>日影茶屋

>Pauhanaさん
コメントありがとうございます☆
なんと荻窪ルミネに!
近くにあったんですね。
美味しい情報、ありがとうございました!^^

| たけちゃん | 2010/04/12 02:14 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/345-7645ec37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

