西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛西臨海公園

雲間から時折太陽が顔を出すような天気の今週火曜日。
海と鳥を求めて葛西臨海公園へ繰り出しました☆

まぶしい黄色が広がっていました!気温は上がらない日だったけど春満喫♪
IMGP5713.jpg
スズメたちも春満喫♪
IMGP5728.jpg
モズ。最小の猛禽類だけに口ばしの先端はタカのよう。気性が荒い鳥です。
鳥は、背中も顔も見えているバックショットが一番好き☆
IMGP5701.jpg
僕は磯や干潟が大好き。調子に乗って歩いていたら靴の中まで海水が浸透!
カモ類、カモメ類が多数、プカプカと波に漂っていました☆
RIMG0083.jpg
軽く潮干狩りなんか。生きたアサリちゃん。
(そういえば昔あさりちゃんって漫画があったなー)
P3230103.jpg
大きなセグロカモメに貝を奪われまいと逃げるユリカモメ。
でも、中身ないんじゃね!?
IMGP5743.jpg
この時期、花に付き物のメジロ。
IMGP5818.jpg

鳥類園へやってきました。干潟で何やら多数の動く物体・・・カニの戯れ。
IMGP5866.jpg
片足で休むセイタカシギの前を小走りに通り過ぎるオオバン。
「ちょいとごめんなすって!」
IMGP5882.jpg
コチドリと、後ろを歩くのはアオアシシギ。
IMGP5903.jpg
人工の汽水池ながら、実に多種類の鳥が集まってきています。
足長のシギ類にとっても絶好の食事処^^
IMGP5907.jpg

枯れた葦原には、オオジュリン。何か食べてる?
IMGP5938.jpg
すばしっこく、近づけないジョウビタキの♀。尾は綺麗な橙色。
IMGP5954.jpg
おおっ!山が見えるぞ!^^
鳥類園の向こうには海を隔ててTDSの火山や舞浜のホテルが。
IMGP5970.jpg

今回確認できた野鳥はこの他にシジュウカラ、オナガ、ヒヨドリ、
ムクドリ、ハシブトガラス、アカハラ、ツグミ、ダイサギ、アオサギ、
カイツブリ、ハジロカイツブリ、ウミウ、カワウ、カワセミ、
キジバト、ツバメ。キンクロハジロ・コガモ・カルガモなどのカモ類。
あとは遠目で分からなかった種類や、単に気付かなかった鳥も
合わせるとかなりの種類がいることが分かりました☆

期待していたオオタカ、ミサゴなど猛禽類は見られず。
面白かったハジロカイツブリはそのうち紹介します。

写真に撮った判別不能の鳥など、帰宅してから
野鳥図鑑で調べるのがとっても楽しいです♪

葛西臨海公園は噂通りの“野鳥の楽園”。
人工の自然だけど、生き物たちには欠かせない「生活の場」となっていました☆



夕食は西荻窪で。
ピンク象のアーケード内、ラーメン屋の2階にある
「炙りと旨い酒 ひで」へ初めての訪問。
なんと鴨川日記で書いた「西荻でなめろう食べたいな~」が早くも実現!
それもイサキのなめろう。
お刺身などもとても美味しかったですよ☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 15:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/342-310cfaef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT