西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鴨川温泉~初日

千葉県へ行く機会といえばディズニーランドくらいでしたが
久しぶりに海が見たくなって鴨川を訪れました。

今週、週間天気予報ではまたも火曜日は雨。
降ったら旅館でおとなしくしてるか・・・と思っていたら
雨は夜のうちに通り過ぎていい天気になりました☆

浜松町10時発の片道1000円のシャトルバスは鴨川シーワールドの入園券付きで
往復4300円という安さ。アクアラインを通って12時20分に鴨川に到着☆


安房鴨川駅近くの寿司処「肇」(はじめ)でお昼ご飯です♪
鴨川では町興しの一環として「おらが丼」なる名物丼を各店舗が
思考を凝らして作っており、数ある中から茶に選んでもらった
肇の「炙り丼」がこれです!
P3160078.jpg
中トロ、トロサーモン、エンガワ、ホタテ、アナゴ、地元産の天然うなぎ、
季節の地魚(サバ)を炙った丼は香ばしさが食欲をかきたて、酢飯に
ぴったりハマッてとても美味しかったです!
お店のご主人の笑顔にはついついこちらもつられてしまいそう。
家でも網でサッと炙ると美味しいよ!とアドバイスもしてくれました☆

今日の宿は一駅隣の「太海(ふとみ)駅」が近く。予想通り本数の少ない電車は
捨てて、タクシーで移動しました。


「太海フラワーセンター」はまさに花でいっぱい!
花と海、房総を感じることができます☆
IMGP5241.jpg
ここでは磯釣り体験しちゃいました!
磯に作られた生簀にはたくさんの魚が放たれています。
P3160088.jpg
最初の獲物は僕の釣った餌取り名人のウマヅラ。愛嬌あります。
ザラザラした肌触り☆
P3160089.jpg
タイもかかるも重くて引き上げきれず、3度も逃がす不始末。

なんと茶が30cm程のタイを釣り上げました!!見事じゃあ☆
今でも茶は悦に入ってます。きっと何かいいことがあるよ!
P3160096.jpg
こぼれた餌を狙うイソヒヨドリ。
IMGP5254.jpg


今回お世話になる「磯の宿 そとぼう」は、フラワーセンターから歩いて5分。
部屋の目の前が海!
このお宿は岸壁の大きな岩の上に建っているような感じです。
5時から予約の貸切露天風呂の時間まで、海を眺めて過ごします。
P3160105.jpg
絶景かな~!
露天は3箇所。「ここだったらいいな~」と思っていた一番開放感のある
「なぶとの湯」です。単純硫黄泉の鴨川温泉の湯は無臭透明。
湯加減も外気の寒さと丁度良い感じ☆貸切時間はたっぷりの50分。
P3160121.jpg
海風を感じながらの温泉。聞こえるのは波の音だけ。
トビやカモメが飛び交う雄大な景色に時の経つのを忘れそう。
P3160130.jpg

6時半からは部屋出しの夕食。待ってました!舟盛りは伊勢エビ付き♪
前菜はエビの焼き物、菜の花おひたし、柚子風味のタコ塩辛。
そしてサザエの壺焼き、海鮮鍋。
P3160142.jpg
お料理は小出しに出てきました。何故か?この太刀魚の焼き物、まだ熱い!
肉厚の身がいい塩梅に味付けされています。もうご飯ほしい!(まだダメ)
P3160148.jpg
シラウオと桜えびのかき揚げ。これも湯気が!抹茶塩でいただきます。
サクッといい音、いいお味。メシくれ~(まだダメ)
P3160149.jpg
そう、作りたてなんです☆自然、仲居さんは何度も往復することに。
でも一品食べ終わった後に絶妙のタイミングで持って来てくれます。
普通、旅館のお料理で温かいのは固形燃料を使う鍋物くらいだと
思っていたのですが、出来たてをすぐに持ってきてくれるとは!
素晴らしい心遣いです。このお宿の夕食には脱帽しました。

ご飯がまだ出てこなかったのは、最後に大物が控えていたからでした!
房総名物、アジの「なめろう」はアジをたたいて味噌、生姜で味付けした
いわゆる漁師料理。お皿の半分をそのまま食べたあと、残りを熱いご飯に
乗せて、岩ノリ、あられはお好みで。それに昆布と鰹で取った薄味のダシを
かけてサラサラっと!ヤバイ!旨すぎる!
P3160166.jpg
↑いたずらでタイの刺身を乗せて鯛茶漬け風にしてみたら、これまた絶品♪
なめろう、西荻で食べられたらいいのになー^^

房総の海を眺めながらの温泉、海の幸。堪能しました☆
おやすみなさ~い♪


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 10:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私は14~16日、勝浦にいました。
14日は大多喜、15日は千倉にも行きました。
どっちもいいですよ。
勝浦は朝市が楽しいです。
見るもの全部買いたくなっちゃう位。
なんにもなくても美しい自然を満喫したい派にはいいとこです。

| Pauhana | 2010/04/11 14:12 | URL |

>海

>Pauhanaさん
よく千葉方面へは行かれるのですか!?

勝浦の朝市とは、水揚げされた魚介類がズラッと並んで・・・
という感じなのでしょうか。
想像するだけで楽しくなってきます☆

八月に勝浦へ行く予定なので、今から楽しみです♪

| たけちゃん | 2010/04/12 11:18 | URL | ≫ EDIT

新鮮なお魚、伊勢海老、いろんな干物や勝浦と言えば鰹!などの加工品、野菜、お花、お菓子……
1軒だけ天然酵母のパン屋さんがあって、そこも好きです。
温泉も何か所かあるので、日帰り温泉ハシゴも楽しいですよ。

外房に友達と従兄がいるので、勝浦はよく行きます。

| Pauhana | 2010/04/12 11:55 | URL |

>勝浦

>Pauhanaさん
朝市の様子、ネットで見てみました。
仰るように魚、野菜、生花etc。
とっても楽しそうです!^^
早起きの甲斐がありそうですね~☆
加工品なら持って帰ってお土産とかにできますね。
うふふ^^

お友達がいれば、行く機会もあっていいですね!
僕がもしそっち方面に友達がいたら、しょっちゅうお世話に
なってるでしょうね(笑)。

| たけちゃん | 2010/04/14 01:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/336-f0152b6c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT