西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歯は使うもの☆

深夜番組の「お願いランキング」を見ていたときのこと。

美食家軍団と称する3人のひとり、女性の方が
某店のから揚げを食べたときの判定の一言
「歯を使うから疲れる」

これを聞いた管理栄養士の茶は激怒!!(おおげさです^^)
「はいー!?歯は使うもんでしょ!!

ただでさえ柔らかい食べ物が大勢を占める現代の食事。
忙しくて食事の時間をゆっくりとれない場合も多く、
「よく噛む」ということは知らないうちにしなくなっています。

夢人島でも多くの方に「気分しだいで噛まないで」(あ、顎関節コースです)
を受けていただいていますが、本当にアゴの力が弱っている方は多いです。


よく噛むと唾液が出て虫歯の予防になり、消化吸収を助けます。
また満腹中枢が刺激されて食べ過ぎを抑えられます。


前述の女性美食家(プッ^^)は、柔らかいものばかり食べて
「美味しい」とか「不味い」とか言ってるんでしょうねー。

なにはともあれ、シッカリ噛んで食べましょう☆
「食はカラダを作る」。


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 健康 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

見た見た!
「やわなこと言ってるなあ」と思いながら見てました(笑)。
ちなみに私は「ちょいたしランキング」の回が好きです。
この前は納豆にイチゴジャム入れててびっくらこいたけど・・・。

| ひまわり | 2010/03/03 12:08 | URL | ≫ EDIT

やわやわだわ。

>ひまわり殿
ちょい足しランキング面白いね!
中には「ほんとかよ!」ってのあるけど。
上戸彩の時のオロナミンちょい足しは
気持ちが悪くなった(笑)・・・

俺の最近のお気に入りは「竹原番長」です^^
「期待できんね」

「大将、これ旨いわ」
ガハハ

| たけちゃん | 2010/03/03 16:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/327-f44ddd6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT