西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

西荻食道~日本蕎麦「昌久」

年越しそば、もうすぐですね。
ここはもう、僕が幼き頃から、ずっと昔から食べてます。
西荻の駅から歩いて8分。
神明通りの商店もまばらになった辺りに昌久(しょうきゅう)はあります。

現在は先代から引き継いだ息子さん夫婦で経営しており、幼いお子さんも
店内にいますがいつも大人しくいい子にしています^^
先日行った時は「お客さんだよー」とお店の方に知らせてくれました(笑)。

「北海道・幌加内産の玄蕎麦」と店内の木札に書かれている昌久の蕎麦は
細めだけどしっかりと味があって美味しいんです。

僕が昔から一番よく食べているのがカレー南蛮そば。
豚肉か鶏肉か選べるんです☆
PB240169.jpg
ほんとに、僕はいつもコレなんですよ^^。何でだろ?(笑)
(他の紹介写真で僕が頼んだものはとろろだけ。)
P8250076.jpg
おそば屋さんのカレーが美味しいのは皆知っていることかと。
茶のすき焼きうどんに付いてたライスをもらってカレー南蛮のつゆをかけ、
小カレー丼に!幸せな美味しさ☆
PB240172.jpg

「すき焼きうどん」お好みでライスのサービスも^^
PB240168.jpg
「かき玉うどん」
PC080014.jpg
「山かけそば」
PC080015.jpg
「きしめん」の麺は歯応え弾力があって食べる快感が◎!
PC080016.jpg
「冷やし」部門から、さっぱり美味しい「なめこおろしそば」
P8250080.jpg

ちょっと前にお店は改装してきれいになりましたが、
古びた看板は昔のまま。
P8250084.jpg

ここのラーメンも昔はよく食べました。主に出前で☆
蕎麦屋の素朴な醤油ラーメンでとても好きでした。
今はどんな味のラーメンなのかな?
変わらぬ味なら、食べてみたいです。


日本蕎麦「昌久」
電話:03-3333-6518
住所:東京都杉並区西荻南1-14-16
営業時間:夜9時に行ったら閉まってました・・・
定休日:水曜日
残念ながら禁煙ではありません。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13050449/

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


関連記事

| 西荻食道 | 01:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うどんとそば

東京では麺類を出す店は主に「そば屋」ですが、名古屋に「そば屋」はありません。今なら「蕎麦専門店」があるかもしれませんが、一般の言い方では「うどん屋」ですね。
実家の近くに「福田屋」という「うどん屋」さんがあって、子どものころから出前はそこから。
年越しそばも「福田屋」のおそばでした。
なつかしい‥おつゆは東京と違ってちょっと甘めでした。
5年ほど前に行ってみたら、定食屋さんみたいになっていました。(まわりに名古屋大学生の下宿が多いから?)

| こうちゃん | 2009/12/26 09:57 | URL | ≫ EDIT

うどんときしめん

>こうちゃんさん
名古屋は「うどん屋」になるんですか!
初めて知りました!
東京で「うどん屋」といったら、本当に
うどんしか置いてない所が多いですよね。
名古屋ではうどんが前面に出るんですね~。

名古屋といえば「きしめん」が真っ先に
思い出されちゃうんですが、勢力的には
「うどん」と「きしめん」はどちらが
幅をきかせているのでしょう?

きしめんは僕の数多い大好物のひとつです☆

| たけちゃん | 2009/12/26 12:27 | URL |

うどんときしめん

私の中では「きしめん」は「うどん」のカテゴリーに入ってます(笑)
「うどん屋」さんに「きしめん」は必ず置いてありますから。
幅をきかせているのは…幅広なだけにきしめんかな?(いやそうじゃなくて)
最近はきしめんを好んで食べる人が減っているようにも思いますが、新幹線の名古屋駅ホームに漂う立ち食いきしめんの香りにはそそられるのか、いつも人がたかってます。

| こうちゃん | 2009/12/26 14:14 | URL | ≫ EDIT

武田先生はじめまして☆

先生、お疲れさまです!
フィットバランス療術学院の新人川崎と申します^^♪いつもお世話になっております☆

ブログを始めたので遊びに来ちゃいました!
お蕎麦本当においしそうですね!!><♪♪
今の時間帯に見るんでなかったぁぁぁぁ(笑)カレーやばいですね~~!!
今日で学院の営業日もラストとなりました。1年間本当にお世話になりました。来年もどうぞヨロシクお願い致します。

お会いした際にはお話しできることを楽しみにしています♪
川崎

| 美手川崎 | 2009/12/26 17:20 | URL |

駅きしめん

>こうちゃんさん
おお~!駅そばならぬ駅きしめん!
聞いただけで美味しそうですね。
かつおだしのイイ匂いが駅構内に・・・。
たまりませんね☆

| たけちゃん | 2009/12/26 23:12 | URL |

川崎さん初めまして

>川崎さん
どうも初めまして!
学院事務所に入られたんですね。
やりがいのある職場、がんばってください!

ブログ拝見させていただきますね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく
お願いします☆

よいお年を!!

| たけちゃん | 2009/12/26 23:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/270-79624ffa

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT