西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

椿山荘

夢人島開業1周年のお祝いとの名目で(笑)、
椿山荘へ食事に行ってきました☆我が母のオゴリです。

僕はかなり前に友人か誰かの披露宴で来たことがあったような・・・。
さらに遡って幼少の頃、ホタル鑑賞で来ているそうですが
あまり覚えていない^^;

やはり有名な所だけあって豪華な造りですね。「へぇ~・・・」と見回しているうちに
フォーシーズンズ側の「みゆき」という和食処に。

今日は「マツタケづくし」ですよ!画像の他には土瓶蒸しなど。
マツタケ御飯は焼いた鯛のほぐし身が入っていて美味☆
PB240074.jpg
美味しいんだけど、各料理のマツタケのパーツが小さくて。
勝手に期待していたリッパなマツタケそのまま網で焼いたり・・・ってのは無く、
勝手にガッカリしてました(笑)。
「椿山荘のマツタケ」って聞いたら、期待しちゃうじゃないですか^^;

でも、マツタケ御飯がオカワリ自由なのは意外でした!もちろんイキます。
オカワリしてもお上品にお椀にチョットしか入れてくれないんですよね。
大盛りで来い!大盛りで。
とも言えず、2杯目は茶にオカワリさせてそれを食べました(笑)。
もっと食べたかったな。
僕の母と茶の母、4人で。
PB240082.jpg


食後は庭園散歩。
IMGP3528.jpg
サザンカが見頃でした☆ツバキの仲間です。さすが「椿」山荘。
IMGP3529.jpg
サザンカとツバキの区別。黄色いオシベがまとまっているのがツバキ、
バラバラなのがサザンカ、らしいです。

平日なのに結婚式が何組も。
PB240054.jpg

新郎新婦が記念撮影していた場所で我々も。
PB240126.jpg

滝の流れで水を飲むキセキレイ☆野鳥の宝庫でもあります。
IMGP3511.jpg

庭には色々な場所から運んできた石造物が点在、見ていて面白いです。
これは伊藤若冲作の羅漢像。カワイイ顔してるものも。
若冲って絵だけだと思っていました。
PB240109.jpg

ビートたけし似の庚申塚発見!ガハハ
PB240112.jpg

ケーキでお茶をしようということになり、建物内のカフェ?へ。
豪華なイス、豪華なテーブル。座りなれない感触を味わいながら
メニューを見ると・・・。目玉びよーん!なんじゃコリャ。
紅茶が1500円。ケーキは980円。さすが椿山荘、取りますね~。
ほとんどがサービス料と、場所代。
もう、ケーキとお冷にしました(笑)。
PB240159.jpg
結構人は入っていて、サンドウィッチとケーキ・紅茶セット4000円とか
食べながら読書する女性の一人客とか何人も。どこぞのお嬢なのでしょう。
余には馴染めぬわ・・・。

帰りは目白駅まで20分ほど散歩。茶の母校、日本女子大☆
PB240163.jpg

夕飯は実家近所のお蕎麦屋さん「昌久」でカレー南蛮をススル。
ああ、うまい・・・。

こっちが性に合ってるわい☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 14:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ごきげんよう

椿山荘の内部はじめて見ました。
近くの「東京カテドラル聖マリア大聖堂」には行った時、入り口をチラっとのぞいたことはありますが。
ずいぶん広いんですね。

あのあたりには学習院大学もあるし、上流の空気感が漂ってますよね。
「今日はお天気もよろしいし、椿山荘でお茶でも飲みながら読書などいたしましょう」
と大学さぼってやってきたお嬢かもしれませぬ。(いや、お嬢はさぼるなんて下品なことはしません?)

| こうちゃん | 2009/11/30 16:05 | URL | ≫ EDIT

上流の雰囲気

>こうちゃんさん
本当にそんな雰囲気を感じました。
あまりこの辺りへは来たことが無かったので。

大学サボって来るお嬢、ですか。
最近のお嬢はたるんでおりますな。
西荻の面白さを教えてやりたいですわ(笑)☆

| たけちゃん | 2009/11/30 18:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/258-a40dd257

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT