西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福朗散歩「西荻~石神井公園」

今週の火曜日はとてもいい天気!
10時まで寝てしまい、遠出は出来ず。
でもこの辺り、近場でいいトコたくさんあるんですよね^^!

練馬区・石神井公園まで歩きました☆

荻窪八幡の前を通り、青梅街道を横断、北へ。
中大杉並高校の奥に、「観泉寺」というお寺があります。
P8180172.jpg
境内はとても静かで、苔むしたお庭や竹林など、とても風情があります。
PA130101.jpg
この観泉寺、創建は1597年の戦国期、本堂は杉並区内で最も古い木造建築物。
ここに今川義元の息子氏真以下、今川家累代のお墓が存在します。

桶狭間の戦いで織田信長に敗れた駿河の大名今川義元、以後は力を失い、
領地は武田信玄公、徳川家康によって攻め取られます。

江戸時代になってから、今川氏真は旧家臣であった天下人・家康の庇護を受け、
この地に領地を与えられました。この一帯の地名「今川」は、ここから来ています。
戦国ロマンに触れられるお寺です☆


西武新宿線・上井草駅。南口にはガンダム像がドーン!
制作会社である(株)サンライズが上井草にあるからです。
PA130107.jpg
商店街のとあるお店のシャッターも、こんな感じ(笑)。
上井草を舞台に戦うガンダムとシャア専用ザク。
PA130102.jpg


石神井公園へ着きました。三宝寺池の緑に癒されます。
池の周囲をのんびり、ゆっくり歩きます☆
IMGP1206.jpg
池の中央には、バードサンクチュアリが。一番高い木の上で休むアオサギ。
三方を囲んで攻撃の機会を窺うカラスたち。しかし何故かこの後カラスたちは
逃げていきました。やーいやーい(笑)
IMGP1216.jpg

石神井城跡。ここには城がありました。築城は鎌倉時代後期。
PA130127.jpg
石神井川の水源、三宝寺池を中心に広範囲に勢力を誇った豊島氏
(豊島園等で名は残る)ですが、1477年に太田道灌に攻められ落城しました。
以後は誰にも使われず廃城となり、現在は空掘、土塁の跡が残ります。
この碑の奥は静かな林が広がっています。う~む戦国ロマン。


カメラマン・茶を先頭に、ズラリ並んだカメラ砲。狙うは・・・?
PA130120.jpg
続く・・・!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


 
関連記事

| 福朗散歩 | 00:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

石神井公園は自宅から近いのでよく行くよ、
しかし歴史はホント強いね、勉強になるわ。
更新楽しみにしてます!

| きりがや | 2009/10/15 12:28 | URL |

ウーム!

>きりくん
子連れであの辺、歩いてるんだね~☆
近くにあんな癒しスポットがあってよいね!

きりくんもカワセミ見つけてください。
捕まえて食べるなよ!

| たけちゃん | 2009/10/15 15:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/228-2a6ec0c2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT