西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福朗散歩「西日暮里~上野」

西日暮里~上野 (2008年9月)

秋。そして、体育の日。体育といえば、散歩(ほんとか!?^^;)
散歩に最適な季節に合わせて、僕のお散歩紹介シリーズスタートです!


今回のは散歩コースとしてはマイナーですが、
下町情緒や歴史を感じられる楽しい道でした。

スタートは西日暮里駅から!一帯は、このように坂道が多く、
アップダウンがあるのが特徴です。(きつくない坂道です)
P9110284.jpg

坂道上の小学校。何でもない普通の学校と思いきや、
彫刻家・高村光太郎の卒業校でした!荒川区立第一日暮里小学校の校門に(裏口?)
高村光太郎直筆の「正直親切」の文字。
P9110278.jpg
フクロウ像は他者の作ですが、校歌にからめて「森の知者」として
小学校のシンボルとなっているそうです。

上野方面(南へ)へ向けて、かなり適当に歩き始めました(笑)。
下町的な商店・住居が続きます。右側の電柱、「水月ホテル鴎外荘」と書いてあります。
森鴎外旧宅が、天然温泉のある旅館をやっているんですね。へぇ~・・・。
P9110286.jpg

この上り坂には「富士見坂」という名が。その昔は、坂道の上から
富士山が見えたのでしょうね。ここは上らず、直進します。
P9110287.jpg

有名な「谷中ぎんざ」へ出ました!ここにあったんだ。(ホント適当歩き^^;)
著名人のサインいっぱいの揚げ物屋さんとか、魅力的なお店がいろいろ。
P9110293.jpg

寺社仏閣もとても多い。上野寛永寺が近いですしね。見かけては足を止めます。
P9110297.jpg
町名を説明した看板など、散歩を楽しくする要素が多いんです。
日本美術院を創設した岡倉天心の旧宅跡もありました。

こんな風情のある築地塀の旧家も。
P9110304.jpg

上野・東京国立博物館へ出てきました。
びっくり、チョンマゲおじさん!!サムライか!?
色々な旧跡を見てきた後だけに、タイムスリップしたかのような
錯覚を覚えました。それにしても、どなたなのでしょう。。。
この結い方、只者でない!
P9110309.jpg

上野公園で散歩を終えました。
P9110315.jpg
距離はさほど遠くなく、丁度よいくらい。
ちゃんと地図を見ながら名所旧跡を訪ね歩けば
もっと楽しい散歩になったかもしれません。
再チャレンジの要素大!


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆


関連記事

| 福朗散歩 | 02:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/225-14d56ebc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT