西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鎌倉物産

鎌倉で買ってきたもののご紹介。


鎌倉市農協連即売所には、新鮮な鎌倉野菜が集まっていました。
「四角豆」って僕は初めて知りましたが、皆さんご存知でしたか?
形が面白くて買ってみました☆10本くらいの一袋が200円。

これが四角豆(別名うりずん)。何で四角豆かっていうと・・・
pP9290087.jpg

切り口の形から名付けられたようですね。
四角よりも面白い形してます。中央を見ると、豆だと納得。
P1110413.jpg

即売所の方に食べ方を伺うと、普通に湯がいてマヨネーズなんかが
美味しいらしい。その通りに食べてみました。歯応えはシャキッとしてる!
味は濃いでもなく、普通でした。(単独だといんげんの方が美味しいかな。)
何かに付けないと食べられないですね。

でも調べてみると、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、カロテン、
ビタミンCなど、さやいんげんよりも多く含まれているのだそうです。
原産は熱帯アジアのパプアニューギニアあるいは熱帯アフリカ。
沖縄では島野菜として古くから栽培されていたんですね。
炒め物、焼き物によく利用され、天ぷらとしても使えるみたいです。


さて、野菜即売所横のハーブ・アロマのお店で売っていた小さいネズミのぬいぐるみ。
ネコのおもちゃです。以前、茶がここで買ってきたものがあったのですが
ミーちゃんがボロボロにしてしまったので買い替えです☆

やっぱ、大好きみたい!大喜びのミーちゃん。じゃれまくり☆
P9290086.jpg

嗅いでみると、ラベンダーの他に何か混ざっているような「イイ匂い」。
マタタビみたいに変な匂いじゃありません。これには「キャットニップ」という
ハーブが使われていて、和名はイヌハッカ。イヌも好きなんでしょうか。
キャットニップを庭で栽培しようかな?いかん!ノラネコが寄ってきちゃう。

人にも使えるハーブで、ハーブティーにすれば発熱、胃腸、精神安定に効果があり、
お茶を冷まして外傷、打ち身などの患部に塗布してもいいんだとか。

これなら僕も好きかも!ゴロニャ~ン☆
関連記事

| 鎌倉 | 00:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

久しぶりです

こんにちは。
ご存知のとおり「忙殺」されておりまして、コメントも久しぶりになっています。

>四角豆
「四角い形の豆」だと思ってました。どんなんやろ?って。
でも切り口が四角なんですね。
切り口が星型の「スターフルーツ」みたいです。

>ミーちゃん
すごい!うっとりした顔して!
こんな顔を見ていると癒されますねえ。

| こうちゃん | 2009/10/04 13:44 | URL |

お久しぶりです!

>こうちゃんさん
このブログではお久しぶりです(笑)。
!そうだ、スターフルーツですね!
何かの形に似てるな~とずっと思っていて、
結局思い当たらなかったんですよね。
ヒトデかなぁ、とか(笑)。

ミーちゃんとても気に入っていて、
ネズミが早くも汚れてきました!
大事に遊びなよ・・・^^;

| たけちゃん | 2009/10/04 14:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/221-6bc00e01

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

