西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

売り込み

商店街で店をやっていると、本当にいろんな物売りの方の訪問を受けます。

多いのはやはり広告関係。光る掲示板は夢人島のイメージにも
商店街のイメージにも合いませんし、それでお客様を呼び寄せようなどとは
全く考えていないので毎回、何度もお断りするのですが、何度でもやって来ます。
ご苦労様です。

京都の大福。口に入れるものを訪問で売るというのは難しそうです。
野菜もありました。三鷹だか練馬だかで作っているのだとか。いきなり整体店に
持ってこられても到底買うとは思えませんが、とりあえずどこでも突撃!ということ
なのでしょうか。

せっけん。これは少し興味ありましたが、こちらが忙しくて話は伺えませんでした。

金。先物取引でしょうか。店に入るなりものすごい大声を張り上げられ、閉口しました。
初対面の人間にいきなり年齢を聞いてくるわ、人の教育についてどう思うかとか、
こちらが仕事中なのもお構いなし。(いわゆるKY?)

あと、売込みじゃないけどポスターを貼らせてください、というもの。
○ースボートのポスターですが、店内ではお店の雰囲気も関係するので外の壁に。


お客さんを待っているより自分で売りに行く!という部分は納得できるものがあります。
あとは、方法ですね。色々試していく中で、何かを掴んでいくのでしょう。
様々な売込みがありますが、訪問販売者のパワーには少し感心させられることも
あります☆


僕も店舗を経営する者として、売り込みの難しさは痛感しています。
お客様に分かりやすく伝える方法。まだまだ経験が必要。日々の試行錯誤の中から
何かを掴んでいきたいです☆


みんな、この人みたいにクレクレ言う人ばっかりだったらいいのですが。ガハハ
P9080369.jpg
(去年撮影した、多摩動物公園にいた人です^^)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 日記 | 13:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

森の人

いやあ、この人は「くれくれ」と言っても対価を払ってくれませんものね。
「お金がないって? ええい、持ってけドロボー」
ってわけにも…

わが家はオートロックのマンションなので、インターホン越しに丁重にお断りするんですが、セールスの電話には困ります。
先日も相手も確かめず、いきなり屋根用太陽光パネルの説明を始められ、
「マンション住まいでも可能ですか?」
と聞いてしまいました。

| こうちゃん | 2009/09/24 17:55 | URL | ≫ EDIT

オラん売ーらん(ダジャレ)

>こうちゃんさん
この森の人、こっちが見ているだけだと
逆ギレして、洗面器とか石を投げつけて
くれるんですよ^^;ホント!
対価が石かっ!(笑)

マンション住まいの方に太陽光パネルの
説明しても・・・。電話する労力がムダだと
思うのですが。きっとセールスの電話は
手当たり次第にかけてくるんでしょうね。
うちみたいな店舗だと、ホームページを
見て電話してくるケースが非常に多い
です。色々な人に見られているんだなと
思いました。。。

| たけちゃん | 2009/09/24 21:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/214-86a8b015

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT