西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

西荻昔話②

夢人島のお客様I様のお話。

今は3人の男子に囲まれて忙しい生活を送っておられるI様は、
吉祥女子の中・高に通っておられました。
屋上にプールがあって、夏休み中は家族であれば無料で自由に使っていいことに
なっていたそうで、よく利用されていたとか(10年以上前の話で、今はどうなのか
分かりませんが)。ホテルのプールのようにキレイだったそうですよ!
以前、職場の同僚男性たちを親戚ということにして連れて行ってあげたことも。
う~ん、うらやましい話ですな!(笑)

結婚・退職されてからも当時のクラスメイトたちと学校のプールへ泳ぎに行って、
「甘いっ子」でイチゴのカキ氷を食べて帰る、というのが夏のお楽しみだったとか。

(お客様T様に聞いたところによると、「吉祥女子」読みはかつては
「きっしょう」でしたが、今は「きちじょう」なんだそうですよ。
人気が出て入学しにくくなり、色々改める中で名前も替えたんだそうです。)


I様は高校生時代、ご友人と「こけし屋」でアルバイトもしておられました。
クリスマスケーキにお菓子のサンタを飾りつけたり。ケーキを誤って落としてしまった
ご友人。お店の人に「食べていいよ」と言われ、冗談で「今度ワザと落とそうか」などど
言って笑っていたそう(もちろんそんなことはしません!)笑。

僕は「こけし屋」のケーキでは、レアチーズケーキがお気に入り。葉っぱ型のチョコが
乗っていて、昔から変わらぬ味が好きです。
本館でのディナーは、一度だけ。25年ほど前、祖母に連れて行ってもらったのを
憶えています。何を食べたかは、忘れちゃいました!
当時少年の僕には雰囲気がかなり高級に感じられ、あまりよく味わえなかったですね☆
大人になった今、また行ってみてもいいかなと思っています。
別館駐車場での第二日曜の朝市も、評判いいようですよ☆
http://www.kokeshiya.com/asaichi/asaichi.htm

ちなみに今日(13日)のこけし屋朝市の様子。人でいっぱい。
朝市に行ったお客様Y様、仔羊のソテーがとても美味しかったとか!
P9130107.jpg

そうそう、余談ですが西荻窪は秋祭り真っ盛り!駅前では祭りの準備。
ピンク象は空中から地上へ。どんな活躍をしたんでしょうね☆
P9130108.jpg

この日、荻窪八幡のお祭りの日でもありました。
お祭り帰りに寄っていただいた漫画家N様、とても混んでいたそうです。
土曜日が雨だったからでしょうかね。
僕も幼き頃、荻窪八幡のお祭りに数百円握りしめてよく行きました。
今年、久しぶりに行きたかったなぁ☆^^


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 西荻窪 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/208-dd945494

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

