西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甲斐巨峰狩り

2週続けての山梨紀行。今回は念願の巨峰狩り☆

茶の両親と茶、僕の4人で、茶の実家の車で出かけました。
茶のお父さん(茶父)は、東村山から山梨まで果敢にも(?)高速を使わず
下道を攻めました。秩父の山を越し、とても時間がかかりましたが、途中寄り道しながら
いい景色とも出会え、のんびりドライブを楽しみました☆
P9080126.jpg

目指すは山梨県・牧丘。塩山の少し上辺り、といった位置でしょうか。
長~い雁坂トンネルを抜けると、甲斐の国!!
まずは腹ごしらえと、牧丘にある和の食べ物屋さん「いろり」に車を滑り込ませましたが・・・。

「うおおっ!」店内に陳列された見事な甲冑三領!
やべっ!この店(食事と別の意味で)当たり!?興奮してきましたよ~☆
P9080137.jpg
由来は書いてませんが、お店の方によると一番左が戦国期、他のは江戸初期のものだそう。
真ん中なんて、まさに武田の赤備えって感じで、素晴らしいカッコよさ!(ほ・・・欲しい・・・)
左上の額は、信玄公の重臣・高坂虎綱が信玄公の代理で書いた家臣への感謝状。
(君は川中島の戦いで活躍したから土地を増やしてあげるよ!といった事が書いてありました)

僕の馬刺定食♪でも、はっきり言って味はどうでもいい!視線は甲冑へ(笑)。
(どうでもいいと言ったらお店に失礼ですがとても美味しかったですよ!)
P9080140.jpg

甲冑が気になって写真撮りまくっていたらお店のご主人が出てきて
ご主人 「こういうの好きなの?」
僕 「はいっ!大好きです!」
ご主人 「武田勝頼の鎧、見てく?」
僕 「!!!はいっ!ぜひ!!!」
奥へ通してくれました。そして・・・

うおおおおおお!!
すごい!これが武田勝頼公の甲冑です☆兜に付いた家紋の「花菱」、見た目の古さ、
戦国期に流行した当世具足であるところから、まず武田家関連の物と見て間違いなさそうです。
P9080149.jpg
以前の投稿にも書いたように滅亡した家の遺品はあまり残っていないのが常ですが、
なぜ武田家最後の当主の甲冑が現存しているのか?

名高い「長篠の戦い」で敗れた信玄公四男・武田勝頼を無事に甲斐へ帰還させるため、
重臣の内藤昌豊(昌秀)は殿軍を務め、討死を遂げました。
ご主人によると、この時カモフラージュのため主人勝頼に持たせたのが甲冑の後ろにある
紅白の内藤家の馬印。
勝頼は甲斐へ帰国後、内藤昌豊の遺族へ馬印を返すと共に自らの甲冑を与えました。
5年後、織田・徳川の甲斐侵攻によって武田勝頼・信勝親子は自決し、武田家直系は滅亡。
しかし内藤昌豊の遺族達は幕末まで存続し、この甲冑も今に伝わるのだそうです。

博物館にあってもいいような甲冑を拝見させていただき、もう僕は感無量☆
ある所にはあるんだな。

「いろり」の外には、これまた嬉しい武田モノ。信玄公が情報ネットワークを張り巡らせるため
各地に設置した「のろし台」の復元です。
P9080167.jpg
びよ~んと伸びた先に薪など仕込み、煙を発生させてリレー形式で連絡をとります。
煙のカラーによって内容を理解できるようにしていました。
長野・善光寺から信玄公のいる甲府まで、電話も何も無い時代にたった2時間で
情報が伝わった、と言われています。すごいぞお館様!


車で10分ほど上ったところに、今回お世話になるお宅はありました。
茶の小学校の同級生の男の子のお母さんの実家(ややこし!)がぶどう畑を持っているんです。
そのお宅は、築150年!隣には土壁の土蔵があり。何とも言えぬ懐かしさを感じます☆
P9080173.jpg

懐かしい、と言っても僕には田舎というものがありません。だけど田舎に帰るって
こういうことなのかなと実感しました。
木のぬくもり、畳の匂い、高い天井に低い鴨居、部屋の中を吹きぬける涼しい風。
エアコンも要らない、自然な生活。
P9080264.jpg
さぁ、一息ついたところで、隣の畑へ出発!

・・・日記が予想外に長くなっちゃったので、次に続く!(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

甲冑すごい!

残っているんですね~戦国時代のものが。
さきほど、「黄金伝説」で草つよくんが、「24時間戦国武士の生活」をやっていました…
なにかの繋がりでしょうか。

そして、実家から「巨峰」が届きました…
なにかの繋がりでしょうか。

(残念ながら、山梨の巨峰ではありませんでしたが)

| こうちゃん | 2009/09/10 21:06 | URL | ≫ EDIT

戦国生活してみたい

>こうちゃんさん
黄金伝説、新聞で見て気になっていたんですよ~
見られませんでしたが・・・
草なぎ君がやるってところが見ものだったのにな~

巨峰、堪能されてますか?
美味しいですよね~僕は爪が紫色に染まっても気にせず
食べ続けます!
東京堂にも巨峰、あるかもですね。

しかし、なにかの繋がりが多かったですね(笑)

| たけちゃん | 2009/09/11 11:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/205-d18eae74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT