西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伊豆大島日記①

高校生の時に神津島へ行ったときの思い出。
大型船内で見知らぬ人と雑魚寝、朝に着いた時には船酔いでグッタリ・・・なんてのは
昔懐かしい話。
早くて便利な高速ジェット船が出来たおかげで、竹芝から1時間45分で
伊豆大島へ上陸していたのでした!船酔い知らずの船旅。
P1100124.jpg
梅雨明けと共に、ものすごい陽射しが!
迎えに来てくれていたのは、今回ダイビングをお願いしたカラーズさん。
http://colors.diving-junkies.com/blog/
手続きを済ませ、向かったのは秋の浜という遊泳場。
早速ダイビング開始!奄美やハワイで潜り慣れているけれども、大島の海水は
思ったより冷たい!しかしいきなりたくさんの魚たちのお出迎えに、テンション
上がってきました☆
P7140017.jpg

デジカメのプロテクターも温度差によって曇ってしまい、潜水時間の半分以上
写真は撮れず。でも思っていたよりカラフルな魚たちに魅入られました☆
P7140089a.jpg

ここはイソギンチャクや海藻によって岩肌が形成され、サンゴ礁はありません。
クマノミはやはり人懐っこかった☆イサキなど美味しそうな魚たちも!
P7140056.jpg

砂地を掃くと、平べったいカスザメが隠れていました!一応、サメです。
P7140043.jpg

ウツボのアップ写真を撮ることに成功!かなり攻撃的な奴でした。
いや、攻撃されると思うのでしょう。ごめんね~でもかっこよく撮ったよ!
P7140076.jpg

僕はこうした磯に住み着く魚も大好き。
P7140072.jpg

お昼は港近くの食堂へ。名物のべっこう寿司(島寿司)はネタをヅケにしたもの。
この店では目鯛を使ってました。なかなかのお味です。
P7140098.jpg

ダイビング後、身体が冷えたのでシュノーケリングの予定を止め、二日目に行くはず
だった三原山へ向かいました。スタート地点から望む雄大な三原山。
P7140106.jpg
よし行くぞ!と初めは威勢がよかったんだけど。
暑さでへばりました。高い木が全くないのでずっとお日様の下。うお~キツイっす!
ウグイスなど鳥の鳴き声が、励ましの声に聞こえてきました。
ありがとうウグイス嬢~!
山頂の火口は大迫力。所々に噴煙が立ち上り、活火山を印象付けます。
P1100157.jpg

この旅で一番不思議だった、カエルの存在。水のない火山地帯でよく生きてるな???
モリアオガエルは暑さのせいか、へばってほふく前進。どうにもしてあげられませんでした。
P7140133.jpg

カラーズさんに連れて行ってもらった、浜の湯。水着着用の混浴露天温泉です。
海が目の前の温泉に入れば登山の疲れもどこへやら。茶とお互いにリフレしっこ☆
温泉からこんなキレイな夕陽が見られました☆
P7140144.jpg

今夜の宿は「ふれあい民宿 椿山」さんでお世話になります☆
http://www.izu-oshima.or.jp/work/yado/tinzan/index.html
カラーズさんに「魚料理の美味しい宿」とリクエストして紹介していただきました。
この民宿はもう、本当に、大当たり!!

楽しみにしていた夕食の時間!ご主人自らお部屋に運んできてくれました。
どかーんと、衝撃のお刺身登場!金目鯛の姿盛りの周りを囲むはトビウオ、カンパチ、メジナ、
マダイなど地魚の数々!素晴らしい美味しさです。
僕は美味しいお魚の方が肉より好きだと気付かされました☆
P7140155.jpg

タカベの塩焼き、名産の明日葉おひたし、サザエの壷焼き、、野菜の煮物。
P7140164.jpg

イワシのたたき揚げなど、すべて自家製。揚げたて、熱々!
カラーズさん曰く、他の民宿ではここまでの料理は出てこないそう。
大抵は刺身も少なく、船盛りで別料金だって。良心的な椿山さんに感激です☆
P7140172.jpg

磯汁は、サザエを煮たダシをベースにオヤジさんが採ってきた岩ノリが入った絶品汁。
ご飯は、オヤジさん特製のべっこう丼(オヤジ丼とも呼ばれているとか)☆
前述のべっこうと季節のシソ、ミョウガ、白髪ネギ、卵黄、そしてたっぷりの自然薯を
掻き混ぜて、お下品にガツガツといただきます!おぉ~これは旨い!
P7140176.jpg
そしてオヤジさんの指示通り、3分の1を残したところで磯汁をドバッとぶっかけ!サラサラ☆
美味しさ満点ボリューム満点!感動の晩ご飯でした☆
P7140186.jpg


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/175-ff4ef5db

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

