西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

見て食べて築地

寿司和食「とも吉」主人カジさんの仕入れについていっちゃいました☆
朝の築地はものすごい活気に満ち溢れ、業者や観光客でいっぱい。
中卸業者の売り場は、所狭しと魚が並び、通路はすれ違うのも大変なくらい。
右も左も魚・さかな・サカナ!
P7070066.jpg

P7070062.jpg

魚を見るのも食べるのも大好きな僕は興奮してきました(笑)。
旬のもので目立つのはハモ。そして美しいアユ、大きな岩ガキ!
P7070084.jpg

マグロを解体している所では、カメラを持った外国人観光客が多かったですね。
解体に使う細くて長い包丁。巨大なカタナのようで、とても欲しいと思いました。個人的に。
P7070088.jpg

自分の目でしっかりと品定めをするカジさん。若い職人さんではあるけど、
こうしたことが日々の経験値となっているのでしょうね。
いつもとも吉で美味しいものをいただいている僕には、とても納得がいく光景でした☆
P7070072.jpg
カジさん曰く、やはり大事なのは「人間関係」。
よりいいものを、どれくらいの値で手に入れられるかということは、
中卸業者とどれだけの人間関係を構築したかによってずいぶんと変わってくるのだそうです。
どの世界でも、同じことですね☆

今日は築地の後、町田にある茶の友人宅へお呼ばれしていたので、手土産の毛ガニを購入☆
カジさんの口利きでちょっと安くしてもらっちゃいました!ありがとうございます☆

カジさんと別れて、朝食を食べに行くことにしました。場内には食べるところがたくさん!
すごく人が並んでいるお寿司屋を横目に、僕たちが入ったのは「とんかつ 八千代」。
「車えび・ハモ・ホタテフライ定食 1300円」にとても惹かれてしまったのでした☆
朝から揚げ物なんて、初めてじゃないかな!?ガハハ
お店に入ると、グルメ番組か何かのロケでテレビカメラが入っています。
レポーターは俳優の高嶋のお兄ちゃん。フライが登場するなり「うわぁ~!」。
食べて「伊勢エビを越えましたねぇ!」「美味しくてグゥの音も出ないですねぇ!」。
グゥの音以外たくさんの言葉が出ていましたが(笑)、オーバー気味なリアクション、
次々飛び出す誉めゼリフの連続に、タレントさんってすごいなぁと思いましたね。
僕にはとても出来ません。
P7070093.jpg
お客はこの時、僕たち二人。ロケしている隅っこでパクパク。
肉厚のハモ、甘いホタテがとても美味しかったです☆
P7070096.jpg
素知らぬ風を装っても、「カメラ来たら何て応えよう」と考えているイヤラシイ自分(笑)。
グルメロケの全容を見ることができました(というか見ざるを得ませんでしたが)。

場外市場にはあるのは鮮魚だけではありません。魚介の加工品や鰹節、惣菜、漬物、
食器類・・・。ブラブラするだけで面白い!
P7070059.jpg
僕はサラリーマン時代、入社1年目は築地に部署がありましたが、こんなにゆっくりと
いろいろ見てまわることは無かったのでとても新鮮。
あ、当時銀行に行く前にこっそり寄っていたラーメン屋だ!(笑)
懐かしさもついてきた築地でした☆


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 休日・おでかけ | 23:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

築地市場は行ったことがないですが、築地帰りの「カジさん」とは西荻で何度かすれ違ったことが…

>まぐろ解体の包丁
鎧のそばにさりげなく置いてあったりして。
でも、反りがない…

>高嶋お兄ちゃん
TBSの「ひるおび」のロケじゃないでしょうか。 「お兄ちゃんがいく」というコーナーがあり、食べ歩きをしています。 多分放送は来週の木曜日。
見なくちゃ。 お二人が見切れているかもしれませんね。

>築地のお店
魚だけじゃなくて、そこに集まる人たちのためのお店もあるんですってね。 長靴屋さんとか。

| こうちゃん | 2009/07/10 14:37 | URL | ≫ EDIT

No title

>こうちゃんさん
カジさんはでっかい耳ピアスで、見間違うことないですもんね(笑)

TBSの番組なんですね!なぜお兄ちゃんが食のレポーターに
選ばれたんでしょうね。僕たちも見てみたい!教えていただき
ありがとうございます☆
番組に写っているとしたら、僕たちより前にお店に入っていた
年配の方の集団かもしれません・・・

いろんなお店ありました!
買った魚を入れて持ち運ぶ竹で編んだようなカゴは、
6000円でした。何でも分かっちゃう(笑)

| たけちゃん | 2009/07/10 20:16 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/171-fac57196

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT