西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

真っ赤はおいしい!

いただきもの、2点紹介。共通しているのは「赤」。

お隣の今野書店さんからお裾分けの、山形のサクランボ「佐藤錦」。
宝石のような輝き、甘くてとても美味しかった!さすがはサクランボの王様です。
P6250116.jpg

これはゴリゾーさんよりいただいたシソジュース☆
クエン酸入ってとても飲みやすく美味!
これからの暑い季節、冷やしてグイッと飲みたくなります。
P6250113.jpg
色からして赤シソなのかな?
赤シソは通常の緑と違って、漢方で処方されるなど、薬用として使われています。

サクランボ、シソ共にはカロチンを含み、特にシソは野菜の中でもトップの含有量です。
カロチンは疲れ目や肌荒れ予防、病気の回復に効果的と言われています。
そして共にビタミン、鉄分を含んだ、美味しくて栄養のある食材です☆

僕たちはシソ大好き!茶のおばあちゃんが育てているシソをもらうのが
楽しみとなっています。
ん?もらってばっか!?(笑)


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

関連記事

| 食べ物 | 01:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

>佐藤錦
先日、合唱の練習の差し入れ(仙台在住のメンバーが持ってきてくれました)でいだたきました。
「今期、最初で最後の佐藤錦かも~」
甘くて柔らかくて、ほんとに美味しかったです。

赤い食べ物のお仲間にトマトも入れてくださいまし。
リコピン豊富な愛いやつです。

| こうちゃん | 2009/07/02 21:09 | URL | ≫ EDIT

No title

>こうちゃんさん
佐藤錦、美味しいですよね~!

トマトも大好きですよ!
冷えたトマトを丸かじりすることに
幸せを感じます☆
チャーハン作っていても、いつの間にかトマト味に・・・
お子様なんでしょうか(笑)。

| たけちゃん | 2009/07/03 16:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/167-8fb87e2c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT