西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・最終日~奄美海洋展示館

最終日。

ひとり早朝散策は場所を変えてみた。
薄暗いうちはコノハズクの声とアカショウビンの声が
同時に聴けたりして耳で楽しむことができます。
しかし間もなくセミの声が大きくなり、
爽やかな鳥の合唱はフィナーレ(笑)。いつものことよ。

あまり見かけない鳥を発見!
柄から一瞬オオトラツグミの幼鳥かと思ったが明らかに小鳥
(遠くでオオトラの親鳥が鳴いていた)。
リュウキュウキビタキの幼鳥でした。
P7070020.jpg


ヒカゲヘゴ。
オットンガエルが近くで鳴く。
大自然の中に一人でいる感覚をしばらく楽しみました☆
P1110553.jpg




朝ごはんでは晴くんがフルーツに夢中!
P1110564.jpg


麺好きなので油ゾーメンもよく食べました☆
P1110570.jpg


ゴーヤジュースで今日も元気に!
P1110582.jpg


宿の植え込みの中で、ネコのお母さんが生まれたばかりと見える
3匹の子猫に授乳していました。
P1110593.jpg
普通なら“かわいいね”で済むのだろうけど、
奄美だとちょっと話は変わってくる。
アマミノクロウサギやアマミトゲネズミ、ケナガネズミ等の
貴重な野生動物にとって野猫(野犬も)が脅威となっているのです。
マングースの駆除は進んでいるようですが(事実であってほしい)、
野猫、野犬も同様に駆除の対象とすべきだと思います。

また世界遺産登録のより外国からの観光客が増えるのであれば
外来種の防除には本腰入れてやっていただきたい。
金の亡者どもは得た金を責任持って自然環境保護に使ってください。



ホテル近くのスーパーで売ってるマンゴーが美味しいと聞いて
来てみたが置いてなかったので、パッションフルーツを買いました。
帰宅後に食べたが、美味しかった~♪
(晴くんはまだ食べたがらない)
P1110600.jpg



チェックアウト後、大浜海浜公園内にある
「奄美海洋展示館」へやってきました。
ハマユウやハイビスカスが楽しませてくれます。
P1110869.jpg


それ~突撃!
P1110618.jpg


すぐに大きな水槽がお出迎え☆
ウミガメもいるよ!
水槽脇の階段を上がっていくと・・・
P1110619.jpg


そこには人工の浜があり、ウミガメとのふれあいコーナーに!
頭をナデナデしたり、キャベツをあげたりできます。
コバンザメもキャベツを食べていました^^
P1110637.jpg


落ちるなよ~^^;
P1110656.jpg


星の砂や小さな貝を探したり、
P1110644.jpg


ヒトデと遊んだり、
P1110653.jpg


貝を耳に当て、潮騒の音を聴いたり、
P1110654.jpg

シアターで奄美の海を紹介する映像を見たり、
体験型のとても面白い施設でした。
ここは初訪問だったけど、茶も気に入ったようでした☆



つづく
関連記事

| 奄美大島 | 10:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1554-274aa629

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

