西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・3日目②~マングローブ干潟遊び

これも晴くんに体験させたかった、マングローブ干潟での生き物探し!
砂地に出来た潮だまりを元気に進む晴くん☆
P1110848.jpg

泥にはたくさん穴が開いており、そこには無数の・・・

シオマネキたち!(オキナワハクセンシオマネキ)
ハクセンとは“白扇”の事で、まさに白い扇で招かれているよう^^
P7060427.jpg


早速僕が捕まえてみました☆
P1110382.jpg


ミナミコメツキガニもたくさん!
P7060441.jpg


これも早速捕まえてみました(笑)☆
丸っこくってカワイイ♪
P1110365_20170812140412986.jpg


ハクセンシオマネキの中に、赤いハサミのシオマネキが!
捕まえました^^ヒメシオマネキ。
P1110391.jpg


楽しい自然観察会☆
P1110397.jpg


「シオマネキがおいでおいでってするから来たのに、
近づいたら穴に隠れちゃったよ!」とみんなで話しながら大笑い☆^^

「つかまえて!」と言っていただけだった晴くんも・・・
P1110344.jpg


見事に自分でシオマネキを捕まえた!
P1110853.jpg


ミナミコメツキガニもゲット!
すごいぞカニハンター!^^
P7060452.jpg


バシャバシャ。
潮だまりにはミナミクロダイやアジの子、フグの赤ちゃん、
オキナワアナジャコの抜け殻などが。
茶は葉っぱに擬態する面白い魚も見つけていました。
P7060448.jpg


しまいにゃ茶は日傘で漁?を始める^^
P1110401.jpg


かわいいミナミトビハゼ☆
西表を旅して以来、僕らは“トントンミー”の愛称で呼んでいます。
準絶滅危惧種。彼らを滅ぼすような心貧しい国であってはならないね。
P1110402.jpg


いやぁ楽しすぎる!
いきもの大好き晴くんも大喜びの干潟遊びでした☆
P7060438.jpg



トイレ休憩のため「マングローブ館」に立ち寄り、
アイスキャンディーを買う。
車に戻ってきて、ビックリ!!
アマミナナフシが車のドアにくっついていた!
どこでついたんだ!?^^

保育園の虫担当・晴くんが指でちょんと触ってみると、
P1110405_2017081214370823d.jpg

ナナフシは落ち、はじめ茶に登ろうとして止め、
次に晴くんの足に付いて登ろうとして止め、
僕に登ってきました(笑)くすぐったかった~^^

晴くんは枝のような昆虫に興味津々でした☆
探そうとしても中々見つからないから見られてラッキー♪
P1110410.jpg


車内でアイスタイム♪
晴くんは島バナナ(他のアイスに目移りしてるぞ^^)茶はたんかん、
僕はパッション!ちゃんとパッションフルーツの種が入ってて美味!
P1110413_2017081214465513e.jpg



さて、ここから初めて訪れる宇検村へ移動。

「宇検食堂」に到着はランチ時間の終わる2時ぎりぎり前。
晴くんは寝てしまったので、お先にいただきまーす。
(「太」と「犬」を書いてみた。ガハハ)
P1110417.jpg


ふたりともサッパリ系が食べたくて、刺身定食に。
美味しかった~♪
ただ、奄美来訪6度目だけど、僕はいまだに甘い醤油に慣れない。
東京から醤油を持参したいと思うくらい、あまり好きじゃない。
P1110423.jpg


宿泊施設もあるこちらでは昨年、卓球の福原愛さんらが合宿したそう。
しっかりと書かれたメッセージを見ると、人柄が伝わってきますな。
P1110428.jpg



つづく
関連記事

| 奄美大島 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1552-a36ae10a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

