西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山中湖&トーマスランド・初日①忍野八海~三国峠

5月16日~17日。

久しぶりの遠出(遠くないか?)は、富士山方面。
当初中軽井沢を検討していたが、より晴くんを楽しませるために
いつかは連れて行こうと考えていたトーマスランドに決定。
(富士ならば5月の探鳥地としても申し分ないので^^)


初日は山中湖周辺での“自然観察会”となりました☆

11時過ぎに河口湖インターを下り、
気に入りの吉田うどん店「美也川」へ向かうも臨時休業の貼り紙。

そこで忍野の「渡辺うどん」に初訪問となりました。
晴くん、店の扉を開けて、一番乗り!
僕らの後からは続々と地元の方と思しきお客さんが入店してきます。
こんな外れに在るのに、すごいなあ。

わりばしを取ってくれた晴くん。
気合を込めて、パキーン!
P1090353.jpg

肉うどん(大)。
吉田うどんの定石通り、馬肉とキャベツが乗っています。
麺はいかにも手打ちな太め、しっかりタイプ。汁も旨い。
P1090354.jpg

うどん大好きな晴くんとシェア。晴くんは一本食べて
「おいしくない・・・」と、後は全く手を付けませんでした。
僕らは美味しくいただいたが、晴くんには歯応えが強かったかな?

帰り際、店のおばちゃんが晴くんに「おいしかった?」と訊いた。
僕は内心ハラハラしたが、晴くんは「おいしかった!」と答えました。
なんて気遣いの出来る子なんだ!驚きだ。
またいつかチャレンジしてみようね☆




食後は、地元の人が解放している駐車場に停め(300円が相場)、
『忍野八海』を歩きました。

富士の雪解け水に手を入れてみる。
ひんやり、最高に気持ち良い。
これぞ自然の恵みだね~☆
P1090369.jpg

忍野八海。僕が小学校の林間学校で初めて訪れ、
その清冽な湧き水と、透明度の高さ故どこまでも続いていそうな池の底の
神秘性に受けた衝撃が、大人になった今でも忘れられない。
P1090376.jpg

初訪問の茶は、(よく来る河口湖の)近くに
こんないい所があったなんて!と言って
喜んでいました☆
P1090383.jpg

晴くんは百円のエサで魚と戯れ。
これじゃ立派なニジマスも、池のコイと変わらんな(笑)。
P5160008.jpg

おいしい湧き水。
IMG_0931.jpg

ソフトクリームを食べる晴くん。
茶にとってはまた来たい場所が増えたようです。
P1090412.jpg




さて、全部の池を回りたいところだが車で移動。
山中湖を半周、『三国峠パノラマ台』へやってきました☆
晴れていれば山中湖の後に富士がドーンと見えるんだけど^^;

ここから伸びている登山道を少し歩きます。
P1090421.jpg

鳥影がないので戻ろうとすると、「もっと 上に行く!」と晴くん。
がんばりました。おっとっと!
P1090689.jpg

元気に「ヤッホー!!」
晴くんの声が一番高いので響いていました^^
P1090428.jpg

茶が林の中にオオルリのさえずりをキャッチ!
晴くん探検隊が捜索に向かいました☆
P1090433.jpg

ここではオオルリ♂♀、コサメビタキ、アオゲラを視認。
草地ではホオジロを見かけたが、期待のノビタキ、ホオアカは出会えず。



つづく
関連記事

| 山梨長野 | 10:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1537-3f484133

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

