西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月28日。青梅鉄道公園

茶は茶母とおでかけなので、父子で『青梅鉄道公園』へ出陣しました☆

青梅駅から徒歩約15分だが、サクラ公園を抜けるとショートカットできる。
長い階段は、晴くんは張り切って「じぶんで いく!」とがんばりました。

上りきると、きれいな桜が迎えてくれた!
晴くんも達成感を感じていたみたい^^
P1060554_20170308115324030.jpg


大人100円払って、入場!
僕は幼少の頃に来ているはずだが、当然全く覚えていない。

晴くんまずは屋内展示場のミニチュアを操作。
お金を入れれば動かせることは分かっているので、要求される。
N700系と湘南新宿ラインを動かした。
操作レバーで電車を停めているので、「終わっちゃうよ}と言うと
「おきゃくさんを のせてるんだよ!」と晴くん。
なるほど、ちゃんと“操作”してるんだね^^
だがそこ、駅でなくトンネルの中だが?(笑)
P1060568_20170308115446c50.jpg

“びゅわーん びゅわーん 走る 青い光の超特急~♪”
懐かしの童謡が流れます☆
トーマスも!
P1060571.jpg

ポーズとってくれた^^
何度もやってはくれないので少ないシャッターチャンス(笑)。
P1060575_201703081204057a4.jpg



外で最初に出会うのはD51!
「ヒロだ!」
P1060585.jpg

大井川のヒロには無かった運転席にも座れました☆
P1060607_201703081207005d5.jpg


踏切も自由に。「カン カン カン」
P1060621.jpg

この手の乗り物も豊富なので子供を制御するのに一苦労^^:
せっかくだから いくつかは乗りましたが。
P1060628.jpg

たくさんの蒸気機関車、大人も楽しい!
P1060633_20170308121115350.jpg


満開の梅の木の下で、お昼ご飯。
ここは食堂はないので、青梅駅前のオリジンで調達しました。
晴くんはビーフストロガノフオムライスをほとんど食べちゃいました。
P1060672.jpg


食後は再び室内のミニチュア電車の所へ。
1時間に1度、スタッフさんが全部の電車を動かしてくれるのです。
これは見応えあるね~!面白い!
トーマスも、ハロルドとテンレスとバーティーを積んで走行しました。
晴くんはこの日、3回見ました。好きだね~^^
P1060684.jpg



新幹線広場へ!
僕にとっては昔懐かしいタイプの新幹線です。
P1060720.jpg

客車へ。
晴くんは「しんかんせん のれちゃったねえ~!」と!
本当、いつか乗ろうねと言っていたが、今日乗れちゃったね!
動かないけど、子供は乗れただけで満足そう☆
(本当は晴くんはこまちやはやぶさに乗りたいんだよね)
P1060696.jpg

晴くん以上に僕が興奮した、新幹線の運転席☆
たのしー!^^
P1060700_20170308122533cc8.jpg



鐵道公園で100円の乗り物としては一番大きな機関車に乗ってから、
再び機関車探検!
P1060790.jpg

探検!
P1060805.jpg

探検!
P1060808.jpg

探検!
P1060841.jpg

晴くんのリクエストで、持ってきた改造ヒロとD51を記念撮影☆
P1060842.jpg


再び新幹線広場へ行って車内探検。
バッテリーカーを初めてひとりで運転しましたが
まだまだでした。
P1060882.jpg


「トーマス、また くるからね!」と言っていました^^
P1060859_2017030812333000e.jpg


陽が傾く4時過ぎまで、たっぷり遊んだ☆
晴くん大満足!
P1060871.jpg
うまい具合に東京直通の中央線。
乗ってすぐに晴くんは眠りにつきました。

関連記事

| 休日・おでかけ | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1520-f080efe5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT