西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月1日。葛西臨海公園鳥見

トラツグミが見たいな~と思い一人早朝の葛西臨海公園へ。


公園へ入り、最初のトイレを左に折れ鳥類園方向へ。
道路上で採食しているムクドリ、キジバトの奥に、ツグミの影・・・

望遠で見てみると、おお!トラツグミ!いきなり♪
P2010018.jpg
すぐに茂みに飛び込んで出てこなくなってしまった。
警戒心がとても強いトラくん・・・


南側の観察舎から、3羽のタシギと1羽のイソシギ。
タシギかわいい☆癒される~^^
P2010683.jpg
ここにトラ君は現れないようなので、移動。


モズは枝から地面に飛び降りて、を繰り返す。
何をしていたのか不明なまま飛び去る。
P2010686.jpg


可愛いスズメたち。
P2010063.jpg


なぎさ橋の上から。
ヒドリガモ夫婦とイソシギの語らい。
P2010677.jpg


西なぎさ、西側を歩く。
ハジロカイツブリはカニで食事中。
P2010437.jpg
満潮でサギ類は来そうもないので、再び鳥類園へ。


擬岩ハイドから、ジョウビタキ♀。
学生バイトのウォッチャーたちは「ジョビ子」と呼んでいた。
P2010081.jpg


池端に数人の写真愛好家。
遠くの木にノスリが止まったので、会話を聞いていると
どうやらそのハンティングシーンを待っているらしかった。
ミサゴやチュウヒなら見てみたかったな。


池から上がってきて採食するオオバンたち。
P2010090.jpg


もう一度、西なぎさを見てから帰ろうかと思い、茶に電話。
明治神宮で落ち合うことと決定した。


そして途中の原っぱで、トラツグミ発見!^^
ツグミとすれ違い。
お互いに意識してる。
P2010675.jpg


うれしいね♪
P2010198.jpg


シロハラには体を膨らませて威嚇ポーズ!
P2010612.jpg


こちらのトラツグミは最初に見つけたのと別個体で警戒心が薄かった。
たっぷり観察、撮影させてくれました☆
こんなに明るい所で見られることはそうないからね。
P2010439.jpg

トラツグミは数年前の北海道知床・熊越の滝付近と、
いつぞやの葛西で一瞬だけ見ただけだったので、今回は楽しかった。
(亜種オオトラツグミは奄美で見たけど夜間だったし)


西なぎさ。
スズガモとカンムリカイツブリたち。
P2010322.jpg


飛び込み採食していた冬羽ズグロカモメ。
P2010436.jpg

会いたかったヘラサギ&クロツラは待っている時間がないので諦め、
西なぎさを後にし駅へ向かう・・・途中でまたトラちゃん発見。
P2010424.jpg

さっきと同じ個体。
バーベキュー広場にて。走る姿も可愛らしい^^
P2010434.jpg


おお~っと!時間くった!
原宿へ急げ~^^;



☆葛西臨海公園の出会い☆
ツグミ、トラツグミ、シロハラ、ジョウビタキ♀、オオジュリン、
メジロ、エナガ、ハクセキレイ、オナガ、シジュウカラ、モズ、
カケス(声)、カワセミ(声)、オオバン、バン、カイツブリ、
ハジロカイツブリ、ミミカイツブリ、カンムリカイツブリ、アトリ、
ノスリ、イソシギ、タシギ、アオサギ、カワウ、ズグロカモメ、
セグロカモメ、ユリカモメ、ホシハジロ、キンクロハジロ、
オナガガモ、スズガモ、オカヨシガモ、ヒドリガモ、カルガモ、
アオジ、スズメ、クイナ(声)、ハシブトガラス、ハシボソガラス、
ムクドリ、ヒヨドリ、タヒバリ、イソヒヨドリ、コゲラ、ウグイス、
シメ、キジバト、ドバトなど 以上49種

関連記事

| バードウォッチング | 09:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1515-46ee5d64

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

