西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石神井公園鳥見11/8

冬鳥の来訪を耳にし、久しぶりに鳥見心が疼き
(なかったわけではないが、疲れて早起きが面倒だった^^;)
早朝の石神井公園へ。


早朝と言っても日の出が遅い時期なので
自転車で家を出たのは6時前。

まだそこまで寒くないので気持ちよいサイクリング☆
公園(三宝寺池)は一部色付いていました。
PB083610.jpg


いきなりカワセミの声。いたいた^^
まあここへ来れば会えないことはほぼないけどね。
PB084013.jpg


にゅう~っと首を伸ばすゴイサギ。
枝に飛び移りたかった様子^^
PB084012.jpg


先へ進むと、オオバンの親子^^
バンの親子はよく見るが、オオバンもここで繁殖してるんだな~。
PB084015.jpg


池の芦原に、シジュウカラとエナガの大きな混群。
エナガがすごく近くまで来てくれた~♪
(あまり近いと逆にピント合わせが大変^^;)
PB083696.jpg


ちょこちょこ動き回り撮影し辛いエナガだけど、
この子は20秒ほど留まってくれ、カワイイ姿を
たっぷり披露してくれました♪
PB083706.jpg


採食しながら群れで移動。
あっ、こっち見た^^
僕も茶も大好きなエナガ。
PB084004.jpg


三宝寺池には少なくとも3羽のカワセミがいました。
盛んに飛び回っていたこのオスは、
偶然僕の目の前に来て止まりました。
PB084006.jpg


本当に美しい背中。
PB083838.jpg


2~3人、カワセミの写真を狙う人たちがいたが、
彼らと離れたところに居た僕の方へ来てくれた。
(まぁ本格的な人たちはホバリングや採食シーンを
撮りたいのだろうが)
リラックスタイム♪羽繕い。
PB083919.jpg


ポリポリ、頭かき^^
PB083865.jpg


カワイイ姿の動画も撮影。
気付けば、ファインダーを覗きながらひとりニヤニヤする自分がいる。
たまらなく癒されるんだよなぁ~☆
PB083930.jpg


時折ツグミの仲間の声を聞いた。

冬鳥との出会いはマガモやキンクロハジロの他、声だけであったが
楽しい季節の到来を感じました☆

時計を見ると、もう8時半。
茶も晴くんも朝飯食べ終わったころかな?
もう帰らないと!
朝食は茶がホットケーキを焼いてくれました☆


本日の出会い☆
カワセミ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ、メジロ、
キジバト、ヒヨドリ、カルガモ、マガモ、オオバン、
ゴイサギ、アオサギ、コサギ、キンクロハジロ、
カイツブリ、バン、ハシブトガラス、ハクセキレイ、
ウグイス(声)、ツグミ(シロハラ?声)、アオジ(声)
など




11月15日追記
庭のキンモクセイの木にオオマシコが止まっている、
という夢を見た。
ジョウビタキの番と共に、枝で佇んでいた。
興奮した僕は、カメラを取りに行こうとゆっくり体を動かすが
オオマシコは反応してジリジリ横移動。
(飛ばないで~頼むから!)と、夢の中でも焦っていた(笑)。

鳥病、発症。

関連記事

| バードウォッチング | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1501-75a3c43c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT