FC2ブログ

西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大井川鐵道トーマスに乗ろう!3日目②炭焼さわやか~東海大学水族館

焼津から清水方面へ移動するのに海岸沿いの道をドライブしながら
海の風景を楽しむつもりでしたが、工事中で通行止めだったので
風景としては何も面白くないR150を走りました。


お昼は『炭焼きレストランさわやか(静岡インター店)』へ突撃~!

こちらは静岡に詳しいお客様Sさんおススメのお店。
旅行前にトーマスに乗りに行く話をしたところ、静岡に行くならぜひ!と
教えていただいたので、三日目のランチに組み込みました^^

県内にしか展開しておらず、“静岡県民のソウルフード”とまで
言い放つ県民もいるのだとか。愛されているんですね☆

行程の途中で立ち寄るのに都合が良い静岡インター店。
家族連れやサラリーマンたちで賑わっており、席に通されるまで
10分程待ちます。車の中で寝た晴くんは、茶が抱っこ。


選んだのはやはり看板メニュー「げんこつハンバーグ」!
すごい!肉塊!
P1000700.jpg


スタッフさんがテーブルでこの肉塊を半分に切ってくれ、
ジュージュー音を立てる鉄板に断面を押し付けます。
オニオンソース(またはデミグラソースを選択)をかけて召し上がれ。
モグモグ・・・うわー美味しい!てかこれがハンバーグ!?
初めての食感!
P1000794.jpg

焼き状態はいわゆる“レア”で(これも焼き方は選べる)、ハンバーグの中は赤く
弾力があり、いかにも肉の塊を食べてる!という感じ。
一発で気に入りましたね♪Sさんどうもありがとう^^

今まで食べてきたハンバーグとは違う“新しいハンバーグの境地”を発見。
これは良いね~。

250gの迫力!ボリュームにも大満足(なかなか減らない^^;)。
茶は125gにチキンが付いた「よくばりコンビランチ」。
これでもランチなら税込み1000円以下。お値段もありがたい~☆

そして他にもありがたいと思うのは、品質へのこだわり。
さわやかでは厳しい検査をクリアしたオーストラリア産牛肉を
全て自社工場で加工、その日のうちに各店舗へ配送。
野菜はほぼ全て国産。ブロッコリーなんか北海道産ですよ。
P1000715.jpg


子供にひとつもらえるオモチャ。
たくさんのオモチャの中から車を選んで、ご満悦の晴くん。
僕はげんこつハンバーグに満悦です♪
また静岡方面へ来たら食べたいな~☆
ごちそうさまでした!
P1000719.jpg





ふたたびドライブで清水へ。

おお~ここが世界遺産「三保の松原」か。
天気は良いが夏では富士山が見えないだろうと、スルー。

目的地『東海大学海洋科学博物館』到着!

駐車場は施設周辺にいくつかあり、どういう関係があるのか知らないが
しっかり駐車料金500円を取られます。

南国ムードのあるエリア♪
P7200367.jpg


早くもハイテンションに!^^
P7200476.jpg


巨大ウツボ!
展示法が凝っています。これは楽しい!
清水出身の保育士さんに話したところ、たぶんリニューアルを
したんだろうということでした。
P7200380.jpg


晴くんのテンションが最高潮に達しました(笑)
「ねー!これみてー!すごいよー!」
P7200386.jpg


「ねーねー!みてみてー!すごいよー!
ここにもいるしー、ここにもいる!」
P7200377.jpg


巨大水槽!
ここでは『ニモ』に出てきたエイ先生に大注目。
「エイせんせい きたよ~!」
P7200390.jpg


こんなに喜んでくれて、連れてきた甲斐があった☆
P7200395.jpg


夏は空いてる水族館が最高だね♪
P7200402.jpg


卵を守る大きなタコ!
P7200406.jpg


クマノミ類の繁殖に力を入れています。
P7200451.jpg


稚魚がいっぱい!^^
P7200428.jpg


タツノオトシゴの赤ちゃん^^
P7200453.jpg


映画「ファインディングニモ」公開により、野生のカクレクマノミが
乱獲にあい(映画冒頭シーンそのまま)激減したのは有名な話。
(お次はナンヨウハギの番か?)
自然好きでいるといつも人間の浅ましさに触れてしまうわけですが、
こうして繁殖活動を行い種の存続に貢献している方々も居ると思うと
ホッとします。
僕自身、もっと早くにこうした分野に出会っていれば、気付いていればと
後悔の念を抱いています。


世界で初めて、カクレクマノミの繁殖に成功したのがここ!
P7200446.jpg


いっぱいのニモに晴くん大喜び♪
IMG_5940.jpg


駿河湾の魚を中心に、たくさんの魚が観察できました。
いやぁ思っていた以上の面白さでした!
今回は一階の水族館コーナーしか見ていませんが、
他にも3Dシアターや機械水族館なんてものもあるようで、
別館の自然史博物館(恐竜!)と合わせて
次回はもっと時間を取って来訪したいと思いました☆
P7200474.jpg

午後4時過ぎには清水インターに乗って東名道を東へ。
富士川SAに寄ったりしながらのんびり帰りました。




いろんな体験ができた静岡旅行!
また行きたいこんな場所、また食べたいあんな食べ物・・・
非常に思い出深い旅となりました。
晴くんがいつまでトーマス好きか分からないけど
もっと記憶に残る年齢になってから、
またトーマスに会える日が来るかもしれないね☆
P7190502.jpg

関連記事

| 旅行 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1485-2c69bedd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。