西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大井川鐵道トーマスに乗ろう!2日目②~トーマスに乗って☆

トーマスのチケットは、当選後数週間でローソンから自宅へ届きました。
今年は要望の高かった往復券が出来たので、それを申し込んでありました。



新金谷駅改札を通り、トーマス号の待つホームへ☆

早めに入ると、こうして並んで写真を撮るチャンスができます。
ハイチーズ!
ここはすぐに乗客でごったがえすので、客車へ向かいます。
P7194018.jpg


往路は客車の一番後ろが一号車。僕らは二号車。
P7193727.jpg


客車はこのようなトーマス仕様!
座席カバーはトーマスとゴードン。
P7193726.jpg


時代を感じさせる扇風機。
P7193728.jpg


二号車の座席カバーはトーマスとエドワードでした☆
P1000454.jpg


まだ少々時間があったので、僕は先頭車両へ。
おっ、こっち見てる!
目が動くところ見たかったなぁ^^
P7194023.jpg


これは暑い!
ガンガン石炭燃やして、過酷な重労働。
ご苦労様です!
P7193748.jpg


客車はアニー、クララベルと同じオレンジ色。
P7194026.jpg



午前10時38分。

出発進行~!
車内アナウンスではトーマスが元気に挨拶してくれます☆
蒸気機関車に乗って、千頭駅まで片道約70分の旅!
P1000456.jpg


車内はかなりの暑さですが、客車の窓は全て全開で走るので
トーマスが動き出すと気持ちの良い風が入ってきます。
実際に走行中は暑さの事は忘れていました。
しかし飲み水は必ず用意しないといけませんね。


初めは住宅の脇を走行しますがすぐに自然豊かな風景に変わります。
大井川の雄大さ!
P1000495.jpg


山間のお茶畑が出てきたり。
風景を眺めていて飽きません^^
P7193775.jpg


プラザロコで購入した晴くんの「トーマス弁当」。
お子様ランチといった内容です。
(晴くんには印象深ったようで、一か月後の今も
「しゃりんの おにぎり!」と言っていました^^)
P7193772.jpg

お昼ご飯には早い時間だけど、トーマスで往復する場合
千頭駅で2時間弱の時間をトーマスフェアで過ごすとして
あまり食べている時間はありません。またレストラン等も
無くはないですが、少ないです。
トーマスフェアであれこれ見ないなら、千頭駅の休憩所で
ゆっくりお弁当を食べるのもアリでしょうね。

茶は、「大井川ふるさと弁当」。
美味しそうなヤマメの甘露煮が入っています。
菜飯のおにぎりも美味しそう!
・・・と思うのは今だからで、僕はついに腹が空かず
買った焼きそばを食べられませんでした。
朝食、少なめにしといたのになぁ。
P7193798.jpg

去年までは予約したお弁当を座席に置いておいてくれるサービスが
あったらしい。問い合わせると、今年からそのサービスは
無くなったとのことです。


トーマスは要所で話しかけてくれます。
大井川第一橋梁を渡るよ~!
昨日泊まった川根温泉が見えるよ☆
P7193789.jpg


車内販売あり。
じゃんけん大会あり。
カラオケコーナーあり、楽しい車内!

記念撮影コーナーもあり。
撮った写真は復路で売りに来るのですが、
自分のカメラでもお願いすると快く撮ってくれます☆
(裏技です)
P1000461.jpg


下泉駅、いい感じ!
こんな駅で降りて、付近を散歩するような旅もしてみたい。
P7193797.jpg


さて車内での晴くんはトンネルの暗さや音(窓が開いてるので大きい)を
怖がり、いつも中央線などで見せるハイテンションはどこへやら。
終始大人しくしていました。
こういう時は騒いでくれてもいいんだぞ?^^
(これも晴くんに印象深く、今もトーマスに乗った話をすると
「トンネルこわかった」と言います)
P1000498_2016080811210840a.jpg


そのうち眠りにつきました。朝早かったからね。
P7193812.jpg


間もなく千頭駅に到着~!



つづく
関連記事

| 旅行 | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1481-e32cf5f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT