西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上高地へ!

自家用車は、駐車場代が高いし乗る時間もないので売ってしまいました。
長時間の運転は疲れるし、あまり風景が見られないのでイヤ。
ということで、僕たちはたまにバスツアーを利用します。

今回選んだ場所は、上高地!ずっと行きたいと思っていたけど、遠いので敬遠していた所。
クラブツーリズムのバスツアーは一人5,550円で、しかも7:20吉祥寺発という
楽チンさだったので選んでみました。現地滞在時間は4時間。

12:30、大正池に到着し、ここから16:30まで散策スタート!
大正4年に焼岳の噴火によって造られた大正池は、土砂の流入でいずれ消滅する運命。
美しい色に魅入られます。
焼岳をバックに。
北アルプス、穂高連峰。この日は暑くも寒くもなく、散策にもってこい!

田代池は、僕には現実離れした絵の中のような美しさが感じられました。

澄んだ水には、イワナがゆうゆうと泳ぐ姿。

昼食は諏訪湖SAで購入した笹の葉寿司。大自然の中で食すと一層美味。

新緑の白樺、カラマツの森の中で、小鳥のさえずりが耳に心地よく。写真はキビタキ。

あちこちからキレイな水が湧き出ている。立ち枯れの木々がいい雰囲気。

上高地観光の中心地、河童橋。芥川龍之介の「河童」など文学作品にも登場。

残雪眩しい穂高連峰。まぁ空気が美味しいこと!当たり前か。

上高地、よかったです!自然の中にいると、全てが洗い清められるよう。
次は今回行けなかった河童橋~明神池のルートも挑戦したいな。
今度機会があれば、憧れの飛騨高山などで一泊、ゆっくりしたいとも思っています。

ランキングに参加しています。ポチッとお願いします☆

| 旅行 | 01:20 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いろんなとこ行ってていいねぇ。
今度小さい子供連れて行けるような自然の多いとこ
紹介してね!宜しく^^

| きりがや | 2009/05/28 09:14 | URL |

>きりくん
俺も小さい頃からいろんな所に連れて行って
もらってたから、子供連れて行くと
きっと喜ばれるよね!
上高地は年齢的に僕らが一番若かった(笑)。

| たけちゃん | 2009/05/28 13:04 | URL | ≫ EDIT

最近行ったのは20年前!

ムスメが幼稚園の時に行きました。
その前はさらに遡って30年前!
職場の独身男女6人で乗鞍高原でテニスをし一泊。翌日上高地に寄りました。
「高原でテニス」って時代を感じますよね。
上高地の帝国ホテルでお茶しました。(食事は高くて…)
林の小道を抜けて、視界が開けた時に見えた梓川の清らかさは、今でも忘れられません。

| こうちゃん | 2009/05/28 20:03 | URL | ≫ EDIT

>こうちゃんさん
「高原でテニス」いいじゃないですか!青春時代って
感じですかね~^^
僕の今やりたいことの一つがソレなんですよ☆

帝国ホテルは僕たちは時間と値段の関係でスルーしました(笑)
本当に、梓川や池の澄んだ水は心に焼きつきました☆
いいですよね!また行きたいな~

| たけちゃん | 2009/05/29 11:27 | URL | ≫ EDIT