西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大井川鐵道トーマスに乗ろう!初日②~川根温泉ホテル

トーマスが第一橋梁を通過して3~40分後。
またも“ボッ!ボォォ~!”と大きな音が聞こえてきましたよ☆

うわぁ~!今度はSLだ!
P1000647_20160730112404412.jpg


写真で見ると「C11 190」と書いてある。
お客さんはたくさん乗っていました。
かっこいい~!
P7183975.jpg


おたまじゃくし、つかまえたよ~☆
P1000304.jpg


時々、普通列車が通過するので、それを見るのも面白い。
P7183977.jpg


普通列車でも、こうして手を振ってくれます^^
見えている電線は橋梁の下流側にあるので、
列車の撮影は上流側から行うのが良いですね。
(遠景なら問題ないと思いますが)
P1000639_201607301124377d3.jpg


皆、二両編成。
昔は他の地域で元気に走っていた電車たち、
大井川鐵道に来ても現役です^^
P7183972.jpg


木の葉を舟に見立てて遊ぶのが楽しかったようで、
たくさん笑っていました。
P1000295.jpg

いや~楽しかった!
(って旅は始まったばかりだよ)
それではチェックインしましょうか~☆
P1000318.jpg



『川根温泉ホテル』

大井川鐵道『川根温泉笹間渡駅』すぐそばにあります。
初日の宿を検討中、晴くんが居るので和室を探していてチェックした宿。
(近隣の島田市内は洋室のビジネスホテルタイプばかりでした)
川側の温泉付き和室がリーズナブルだったのですが、検討しすぎて
予約をもたついている隙に和室は抑えられてしまった。
残念でしたが、計画を崩したくないし洋室も広そうだったので予約。
(洋室もすぐに満室に。トーマス運行日は早めの予約がいいですね)

川根温泉ホテル、道の駅川根温泉と同じ敷地内に「ふれあいコテージ」
あって、こちらも検討したが4人棟のみ露天温泉が付いていないので止めた。
グループならコテージは楽しめるんでしょうね。


ロビーで僕らを癒してくれた特産の川根茶です。
水出しで作れる商品で、甘みがあって、とっても美味しいお茶でした☆
早速、良いお土産が見つかりました^^
P1000325.jpg

晴くんが立て続けに飲もうとするので、後ろに待ってる人がいるから
僕が晴くんを退かせようとすると、「おかあさんに!」と晴くん。
その気遣いと優しさが周りの人を和ませる場面がありました。


やっぱりこの時期、これでしょうね!
ロビーにいたトーマス、パーシー、ジェームスたち☆
P1000326.jpg


セミダブル2台の洋室(山、道路側)。
おお~広い!晴くんが居ても余裕!
そして掃除が行き届いており、とってもキレイ。
この部屋で十分満足です☆
高さのあるベッドでも晴くんを壁側に寝かせれば
落っこちる心配もありません。
P1000319.jpg



男女別大浴場で川根温泉を楽しんだ後、夕食バイキング☆
17時または19時を予約時に選択、僕らは19時から。
P1000337.jpg

和惣菜や洋食が並べられています。
P1000336.jpg

晴くん膳は太巻きやカボチャサラダ、肉団子、焼売、ハンバーグ、
コーンにミニトマトなど。
P1000332.jpg

僕の一の膳は和惣菜、炊き込みご飯、サバ塩焼き、
カレー餃子など、そして嬉しいマグロの赤身の握り!
P1000338.jpg

お茶漬けと、地物野菜たっぷり川根汁(味噌汁)。
晴くん用に、ヒロ、ロージー、エミリーのふりかけをもらいました^^
しかし、僕もよくもここまでトーマスの仲間を覚えられたもんだ。
初めは皆同じに見えたもんだが(笑)。
P1000348.jpg


充実のデザート!
P1000347.jpg

晴くん大好きアイスクリーム☆
P1000352.jpg

お腹いっぱい!^^美味しかった~♪
じゃらんの口コミには、バイキングの品数が少なすぎるという書き込みが
多かったが、いやこんなものでしょう?十分でした。
少なすぎると書いてる人は普段どんなすごい所で食べてるんでしょうかね。
(前回旅行の蓼科の宿では50種以上出たが、そんなに食べきれないし
正直食材の無駄なんじゃないかと思ってしまった)

静岡らしい地物野菜やマグロ寿司がたくさん食べられて満足でした☆
ただ子供向け(?)の鶏唐揚げとエビフライはいまいちだったかな。
まぁ元々僕はバイキングでは揚げ物をほとんど食べませんけど。
個人的には、宿泊料とのバランスを考えても食事は良かったと思いますよ~。



またロビーの線路で遊んでる。
持参のドクターイエローを走らせる晴くん。
しっかり見ていないと!ヒヤヒヤ^^;
P1000358.jpg


子供のいる家庭には、ホテルから花火のサービスがあります^^
貸出の懐中電灯とチャッカマンを持って、河原へ。
水を入れたバケツが設置済みです。
晴くん、初めての手持ち花火体験に「もっと やる!」と楽しげでした☆
P1000392.jpg


明日のメインイベントのため、晴くん早めの就寝・・・☆

茶が寝かしつけている間、僕は持参の懐中電灯を持って
宿周辺へカブトやクワガタを探しに出ましたが、
どこにでも居る黒い平べったい害虫をクワガタと見間違えただけで
なんの収穫もなく戻ってきました(笑)



ティドマス機関庫で、おやすみ~・・・zzz


つづく
関連記事

| 旅行 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1479-0905aa7c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT