西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月24日。潮干狩り

いつ以来だろう、潮干狩りなんて。

子供と遊んでいると、自分が子供の時に遊んでいたことが
思い出されて不思議な感覚になることがあります。


電車で行ける範囲としてはお台場、三番瀬、葛西があります。
ここは探鳥兼ねてハマグリ狙いで葛西に行ってみよう!



東京駅の駅弁売り場で、お昼のお弁当を購入。
ここで、晴くんは旅行客と思しき外国人女性にあやしてもらいました。
いないいないバアをしてくれた女性に、晴くん「Peek A Boo!」!
女性は「Oh!」とビックリ顔^^

2歳2ヵ月で、もう外国人とコミュニケーションとってるよ~!
すでに超えられた気がした僕と茶でした☆



お弁当は茶と晴くんがサンドイッチ。
僕は好物の柿の葉寿司。
P1310882.jpg


かわいいトウネンのお出迎え^^
P5243482.jpg




葛西臨海公園のなぎさ橋を渡った『葛西海浜公園』。
ここは潮干狩り場ではありませんが、潮干狩りが可能なところ。

テントを設置している最中に、晴くんは干潟へ行ってしまいます。
待ってと言っても、聞きません。

見ていると、ある地点で動かなくなり、情けない顔をしています。
どうやら片足がはまってしまったよう。
すぐに救出に向かいます^^
P5243492.jpg


カニを捕まえて見せると
「カニだ!」と大喜び☆
P1310910.jpg


いざ潮干狩り!
ここでは水質浄化のためハマグリの稚貝を放流しているのですが、
成長したアサリなどを撒いているいるわけではないので
食べられる大きさの貝は少なく、上級者向け。
上級者でも何でもない僕ら、それを知ってて来ています^^
P5243504.jpg

なるほど数ミリの稚貝は出てきますが、大きいのはなかなかいません。
場所を移動しながら掘りますが、茶が見つけた2cm位のがせいぜい。

バシャバシャ!
P5243530.jpg


コアジサシが飛んできた!^^
P1310979.jpg

貝探しより波遊びの方が楽しい様子^^
P1310983_201606171653140d9.jpg


僕の熊手に“ガチッ”と手応え。
やったー!大きなハマグリゲットー!☆
P1310940.jpg



茶と晴くん遊んでいる間に、探鳥タイム♪
とことこ歩く可愛いシロチドリ。
P5243561.jpg


ダイサギとコアジサシたち。
P5244803.jpg


華麗に魚を捕らえています。
P5244798.jpg

魚はメスへのプレゼントでした☆
P5244762.jpg


西なぎさと東なぎさの間でも。
P5244781.jpg


ここで、初見の鳥を発見!
カラス以外で、こんなに全身真っ黒なのは初めて見るぞ?
帰宅後に調べると、ハシボソミズナギドリ(初見・初撮影)に該当しました。
群れからはぐれて一羽、波にまかせてプカプカ。
P5243967.jpg


キアシシギは浅瀬に乗り上げた小魚(多分ボラの子)をゲット!
P5244777.jpg


「おとうさーん!こっちに おいでよー!」
はいはーい!
P5244547.jpg


転んでも泣きません^^
P5244537.jpg

今日も眠いの我慢して、たくさんたくさん遊びました☆

帰りのベビーカーで大イビキ!
さすがに疲れたよね~^^


鳥類園に寄りました。
シギチの渡りはシーズン終盤。
数は少ないながらカワイイ姿を観察できました。
パクパク、アオアシシギ。
P5244730.jpg

足跡つけてソリハシシギ。
P5244681.jpg

獲物を取られまいと一目散!^^
P5244683.jpg




地元に帰って『牛角』で晩ご飯。
久しぶりだな~焼肉!♪

焼肉では肉をフォークでしっかり刺していて、スプーンで食べようとしたときは
「ちがった フォークだった」と言って持ち替えていました。
食事中は僕らと同じ椅子に座ってキチンと食べていました。
P1310954.jpg



ハマグリ観察。
うにょうにょ、よく動くので晴くんも楽しそう^^
P1310968.jpg



・・・そして次の日、5月25日。
ハマグリたちはお味噌汁に。
滋味深い、いい味でした。
茶が調理すると、晴くんは複雑な表情を浮かべていたそうな。
P5254746.jpg


・・・そして次の日、5月26日。
僕が採った大ハマグリは、やはり焼きでしょう!
フライパンではなかなか開かないので、ある程度熱してから
レンジに入れるとすぐにパカッと開きました!

茶は実は二枚貝が苦手なので(砂が嫌なのだそう)、
僕一人でこの美味を味わいます。
醤油、酒をたらり、と・・・
むう~これはたまらない旨さ!美味しい汁も全部いただきます。
もう最高♪ごちそうさまでした☆
P5264831.jpg




☆本日の出会い☆
ソリハシシギ、キアシシギ、アオアシシギ、トウネン、
シロチドリ、ハシボソミズナギドリ、ウミネコ、ツバメ、
オオヨシキリ、カイツブリ、スズメ、ムクドリ、ヒヨドリ、
キジバト、ハシブトガラス、メジロ、ダイサギ、コサギ
アオサギ、ヒドリガモ、スズガモ、カルガモ、カワウ、
コアジサシ、シジュウカラなど
関連記事

| 休日・おでかけ | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1464-43adea00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT