西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビバ!ビワ!

庭のビワを収穫しました。
P6073566.jpg


メジロやムクドリがやってきた“食べごろ”を見計らって、
木の上の日当たり良い場所の実を採ってまずはそのままパクリ。


あっ!おいしい!
ここ何年も実が付かなかったり(大風で木が傾いてから)
酸っぱかったりだったので、今年の甘酸っぱい美味しさは嬉しい!


そして、茶がビワを使って料理に腕を振るいました☆

蜂蜜、レモン汁、砂糖、水で煮たコンポート。
P6073595.jpg

うむービワの風味が引き立って旨い!^^
P6073601.jpg



種の皮をむいて作ってくれたのは?
P6103659.jpg

なんと杏仁豆腐!
ビワとイチゴをトッピング。
P6083617.jpg

ビッ・・・クリな美味しさ!
そこいらの杏仁を超えました!
レシピは茶のブログに詳しく掲載されております。
http://ameblo.jp/takedachatomi/entry-12169602319.html
P6083619.jpg

杏仁、別バージョン♪
P6083621.jpg




ビワソース。
程よい酸味とほのかな甘みが旨いです。
サラダドレッシングとして☆
P6113684.jpg

JUMPで買ったお肉も素敵に変身しました~!
これがご飯にも合うのです。
P6103658.jpg


こりゃ毎年の楽しみが増えた!^^
関連記事

| 食べ物 | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1463-a2100787

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT