西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

蓼科2016・2日目②~車山高原

御泉水自然園。

走らないで歩くよう言っても、
歩き→小走り→走りになっちゃって、大変^^;
他の来園者がほとんどいなくてよかった。
IMGP0503.jpg

木道をなぜかハイハイしていました。
IMGP0510.jpg

そして「いたい・・・」と晴くん。
人差し指に小さなトゲが2本、刺さってしまっていました。
小さすぎて、取れない。

一度、車へ戻ることに。
こ、これで歩け、と・・・!?^^;
P1310701.jpg

茶の機転で、化粧用具の小ハサミでトゲが刺さっている部分の表面の皮だけを
薄く切り、毛抜きで取り除くことに成功!やった☆
いや~女性の化粧道具がこんな事にも役立つとは!!
IMGP0513_20160609152850f06.jpg

御泉水自然園のビジターセンターで小休止。
生き物の剥製があり、森や環境の事を学べるようになっています。
IMGP0519.jpg


この後、森を少し歩いている間に晴くん、寝る。




車で山を下り、『そば処せんすい』でお昼に。
晴くん、先にいただきますね。
P1310710.jpg

こちらは初訪問。
蕎麦にはちょっとうるさい僕も茶も、とっても美味しくいただきました☆
さすがは信州そば処!のどごし、香り、いいですね!
もちろん手打ち、汁も自家製で無添加。
堪能しました!ごちそうさまでした☆
P1310709.jpg






車山高原へ!
(途中では昨日のように多くのノビタキは見かけなかった)

リフトに乗ります。
寝ている晴くんをどうしようか、という話になったが
僕は晴くんをリフトに乗せてあげたくてここへ来たので、起こします。
P1310719.jpg

車山中腹までの片道チケット。
ヤッホー!楽しー!気持ちいー!
P1310722.jpg

高原の初夏。
カッコウの声が聞こえてきましたよ。
約6分のリフト、最高でした♪
P1310816.jpg



リフトを降りたところにある「TOP’S360°」で、晴くんのお昼にしましょう!
山を眺めながらのカフェランチ、いいですね~♪
P1310738.jpg

野菜の入ったクリームスープと、トースト。
晴くん、トースト付属のイチゴジャムを先に食べちゃって、
おかわりくーださい!だって(笑)確かに美味しいジャムだったけど^^;
P1310742.jpg



それでは車山中腹から下山しましょう!
距離は短くても標高差があるため、これからのシーズンは
様々な植物が楽しめるそうです。
P1310764.jpg


ショウジョウバカマ、一輪。
車山の春を知らせる最初の花、だということです。
レンゲツツジ、ニッコウキスゲの季節もいつか来てみたい。
P5184792.jpg


5月とはいえ強い日差しに。
しかし空気が美味しい!
P1310773.jpg


目の前をサッと横切る鳥。
着地したので行ってみると、遠くで採食している。
お、ノビタキもいるぞ^^

逆光で眩しく、遠いので適当に撮って帰宅後に確認してみると、
飛んできたのはビンズイで、奥にホオアカも写っている!
ノビタキ、ビンズイ、ホオアカの高原3種が同じフレームに収まった写真は
そうそう無いのではないかな^^画像としてはひどいですが。
P5184824.jpg

茶が見つけたノビタキ。
飛び出しの瞬間。
P5184839.jpg

ここへ移動し、見事なフライングキャッチを披露してくれました☆
P5184853.jpg


中腹から駐車場まで歩いて約30分。
僕らはゆっくり歩いたのでもっとかかりましたが。
かなり楽しかった!
次は山頂まで行ってみたいね^^
P1310774.jpg




茅野駅へ戻り茶と晴くんを下ろし、レンタカーを返却。
そこに居たコムクドリ。
月をバックに撮ってみました^^
P5184862.jpg


茅野駅の階段を上ると、姿は見えないが晴くんの大きな笑い声が
響いています。
地元の女子高生に遊んでもらっていました^^よかったね☆


晴くんはそのテンションを車内まで持ってきた。
動く、動く。ずっと動いてる。そして歌うわ、笑うわ。
(機内のシュトレーゼマンのように。)
こうなると僕は白目むくしかありません(笑)。
P1310801.jpg


今回も、思った。
電車の旅は、ムリだ・・・^^;




2日間の出会い☆
ビンズイ、ホオアカ、ホオジロ、ノビタキ、ルリビタキ、アカハラ、
キビタキ、オオルリ、コルリ、モズ、キセキレイ、ハクセキレイ、
コマドリ、サンショウクイ、ハシボソガラス、トビ、シジュウカラ、
ヤマガラ、ヒガラ、アオゲラ、アカゲラ、カワラヒワ、ミソサザイ、
アオジ、ツバメ、ウグイス、ヒヨドリ、メジロ、キジバト、カルガモ

声のみ:カヤクグリ、メボソムシクイ、エゾムシクイ、カッコウ、
キジ、コガラ、コゲラ、エナガ他

茅野市街にて
スズメ、ハシブトガラス、コムクドリ、ムクドリ、オオヨシキリ(声)、
アオサギ
以上44種
関連記事

| 山梨長野 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1452-e71000dd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT