西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月の中軽井沢・2日目①ブレストンコートと野鳥の森

何時起きだったか、予定通り目覚めたが
外は思ったより明るくなってきているので
急いで着替えて、ひとりログハウスを飛び出す。

空気が最高!
気持ちいい~♪
P1250401.jpg

森の入り口。
出迎えはキセキレイのさえずりでした。
おはよう~♪
P4204246.jpg

テンがいた!茂みの向こう・・・^^;
まだ冬毛の個体を2か所で目撃しました☆



沢沿いでは、早くもクロツグミが美しいさえずりをきかせてくれます☆

オオルリはコマドリ・ウグイスと共に日本三鳴鳥のひとつに数えられるほど
声が美しい、ですが、個人的にはクロツグミやミソサザイの声の方が好きだし
キレイだと思っています。

やはり期待していたオオルリ、キビタキとの出会いは無く・・・
いつもはあまり行かない道へ入っていくと、
地面で採食するクロツグミと出会えました^^
P4204836.jpg



さらに進むと、おっ、意外と近くでシシシシシとヤブサメの声・・・

さがす。
見つからない、すぐそこなのに・・・^^;

“薮雨”の通り藪の中に居ることが多く、姿を見ることは難しい。
なのでこの時も藪の中を凝視していた僕でしたが・・・
薮から突き出た枝に止まっているではありませんか♪やったー^^
P4204830.jpg

繁殖地の軽井沢で、相手を探すのに必死なのか
僕の姿など眼中には無いようです。

回り込んで角度を変えて観察していると、あっ!
もう一羽いる!(いつの間にか来ていた?)

すでに相手は見つけていて、猛アピール中だったわけか・・・!

羽を振るわせ鳴くオス(おそらく手前、より大きな声を出していた)に対し、
同じように羽を振るわせ応えるメス。
P4204131.jpg

観察を始めてから15分?20分?変化が起きて動画に切り替え!

2羽は絡みつき、地面で転がりながらくちばしをくっつけ合い、
何とも激しい抱擁(に見える)の末に再び枝に止まると、
そのまま森の奥へ一緒に消えていきました。

うわぁ~・・・
ヤブサメの全身をしっかり観察できるだけでもラッキーなのに、
求愛行動からカップル成立までの一部始終を間近に観察でき、
写真や動画に収めることもできた!!

このヤブサメたちとの出会いだけで、今回の中軽井沢旅は
もう大満足☆

いやぁ、うれしかった!!



息をのんでヤブサメを観察しているときに茶から電話。
もうみんな起きたから戻ってきて、お腹空いた、というもの(笑)。

時間いっぱい探鳥を楽しんで、ブレストンコートへ引き返します。
お待たせ!朝食を食べに行こう!
P1250428.jpg

ここで朝食を取らなければ、ブレストンコートに泊まった意味はない。
タパススタイルの料理はベニマスのエスカベーシュ、鴨のパテ、
白菜とリンゴのサラダ、生ハムと季節のピクルス。
P4204280.jpg
他にラザニアやカボチャのスープ、信州野菜のサラダに蒸し野菜など。

イチゴを使ったデザートたち☆
P4204281.jpg

クロワッサン、アップルパイやチョコデニッシュ、
いつものことながら美味しい♪
P4204276.jpg

今回のガレットは新鮮な玉ねぎがたっぷり使われており、
その甘みと蕎麦の風味が合わさってたまらなく美味しかった☆
P4204297.jpg

晴くんには、オムレツを用意してくれました^^
もちろん大人が食べても絶賛できる美味しさでした。
P4204296.jpg

プーさんのぬいぐるみを貸してくれ、
ゴキゲンな晴くん☆
ごちそうさまでした!
P4204284.jpg



ロビーにて。
P1250416.jpg

しっかりポーズ^^
P1250424.jpg



チェックアウトまで、今度は茶と森を一周。
早朝は霞がかっていた浅間山が、顔を出していました☆
P1250435.jpg

クロツグミの美声は止んでいましたが、またもや茶がキビタキを発見!
そしてまだ本格的ではないオオルリのさえずりも聴き取っていました。
(※後日確認:ピッキオも同日にオオルリを初認)

毒草ハシリドコロ。
毒が回ると“走り回る”のだそうな・・・!
P4204314.jpg

コゲラ。
P4204796.jpg

巣穴に出たり入ったりのミソサザイ。
P4204797.jpg


つづく
関連記事

| 中軽井沢 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1449-b0a9d586

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT