西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月の中軽井沢・初日②

村民食堂横のカフェで小休止。
美味しいソフトクリームをみんなでシェアしていましたが、
途中から晴くんがひとり占め!
P1250333.jpg

しょうがないので、名物「湯上りプリン」をいただきました。
ミルクの旨味と甘味が口の中でとろけるゥ~♪
食べてよかった^^
P1250334.jpg



今回も宿泊は『ブレストンコート』。
ログハウスは“セッカ”でした^^
一棟まるごと欲しいわぁ~♪
P1250349.jpg
ログハウスに入ったとき、晴くんが「かみさま、いるの?」と。
何の事かと思ったが、どうやら先日の恵林寺の雰囲気と重なったのかもしれない。
木造りで、ちょっと薄暗くて・・・^^



チェックイン後、僕一人で夕方の森を散策。

まずは川沿い。
常連キセキレイ。
今回はセグロセキレイには遭遇せず。
P4193830.jpg

カップルでいたホオジロ♀。
オスから何やらもらっていました。
P4193838.jpg


森の中へ。
アカゲラだ^^
P4193821.jpg


地面から枝に飛び移った黒い影。
夏鳥クロツグミ、到着していました☆
P4193863.jpg

アオジも上がってきています。
P4193868.jpg


カケスさん、じぃ~^^
P4193865.jpg

ミソサザイのさえずりはよく聴こえてきましたが、
なかなか姿は見られませんでした。
しかし、大好きなあの美しい声に癒されました☆

夏鳥を見つけると、ウキウキしてくるな~♪




夕食。
ベーカリー沢村と迷いましたが、今回は『村民食堂』で☆
お値段高めですが、それだけに味は良いのです。

ここは鍋が旨いんですよ!
僕が以前食べた信州鍋も美味しかったもんな~。

で、茶にオススメしたのが「沢のクレソン鍋」。
塩ベースの出汁に、新鮮な地元野菜がたくさん!
トマト、舞茸、ヨモギ麩と、春の香り満載です。
P1250357.jpg

鍋が煮立ったら、竹筒から鶏肉のつみれを作ります。
クレソンは10秒くらい、サッと通す感じで。
うーん!おいしい出汁が爽やかなクレソンの香りを引き立てる!
僕はこんな美味しいクレソンの食べ方は初めてかも☆
P1250364.jpg


僕は「熟成味噌の煮込みハンバーグ定食」。
ブレンドされた信州の味噌を使用したソースがかかっており、
パテにも味噌が仕込まれているんだとか。
完璧、ご飯に合います。2回オカワリしちゃいました♪
三膳目は、クレソン鍋の汁をかけて雑炊に~☆旨い!
P1250361.jpg

定食類のご飯や、野菜たっぷりの味噌汁もお代わり自由なので、
僕らの食事をシェアして晴くんお腹いっぱい☆
P1250370.jpg

僕がスタッフさんに「すいませーん、お代わりください」と言うのを
晴くんもマネして言うもんだから、大いに笑わせてもらいました^^

昼の蕎麦屋でもそうだったが、食事を提供してくれたお店の人に
ちゃんと向かって「おいしいよ!」と言うので、面白いです。



母と晴くんはブレストンコートの送迎車でホテルへ戻り、
僕と茶はこのまま星野温泉トンボの湯へ。
いつもながら適温のいいお湯でじっくり温まりました。


歩いてブレストンコートへ戻る。
敷地内の高原教会。
P1250380.jpg

晴くん、チーズ鱈が気に入ったようで
たくさん食べてしまいました!
ま、いいか、旅の時くらい^^;
P1250396.jpg


晴くん居るし、僕は翌朝を楽しみにしているので
早めの就寝・・・☆
うおー、晴くんのテンションが上がりっぱなしだー^^;
IMGP0266_2016043010443737b.jpg


つづく
関連記事

| 中軽井沢 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1447-e22d614c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT