西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月18日。お店屋さんごっこ!

保育園では、園で遊ぶ子供の姿を保護者に直に見てもらおうという意図で、
保護者参加型の行事『お店屋さんごっこ』が開催されました!

時間交代で店員とお客の両方を楽しめます。
お金はもちろん手作りで、値札にもお金にも金額が書いてあるが
正確な額は気にせず、やりとりを楽しみましょうという企画☆


各お店のテーブルに並べられた品物は、身の回りに普通にある材料であったり、
トイレットペーパーの芯のように本来捨てられてしまうようなものなどで
上手に作ってあり、これは見ているだけでも楽しくなってきます♪
子供たちや先生が作ってくれた“作品”です☆


2歳児クラスの雑貨屋さん「てんさい堂」では、双眼鏡、チャーム、ブレスレット、
レアな写真付き?フォトフレーム!これは絶対ゲットでしょう!
P2184370.jpg

晴くんのいる1歳児クラスのごはん屋「十万馬力」
オムライス、フライドポテト、スパゲッティ、ピザ、
おにぎり、アメリカンドックを扱っています☆
P2184367.jpg

晴くんはお財布箱をさげて、先ずはお客さん!
0歳児クラスの子の「おかしやさん」でジュースを買います^^
ドーナツ、トリュフ、クッキーなど!
P2184378.jpg

「てんさい堂」で、フォトフレームを購入~♪
P2184395.jpg

先生たちが担当の楽器屋ではペンペンギター、カスタネット、マラカスを購入。
手本にしたいアイデア商品いっぱい☆
P2184358_2016030716093391f.jpg


たくさん買えたね~!^^
P2184462.jpg

ムフ♪
P2184467.jpg


晴くん次は、「十万馬力」の店員さんに!
元気よく「いらっしゃませー!」(笑)が言えました!
「スパゲッティうまいよ!」^^
P2184525b.jpg

ほとんど売り尽すと、テンションの高くなった晴くんは
アメリカンドックを持って踊りだしました(笑)!
P2184538.jpg

もう大騒ぎ!^^
P2184552.jpg

とっても面白い企画でした☆
今までハロウィン、クリスマスと行事に参加させてもらいましたが、
保育園で他の子たちと遊ぶ姿は普段はなかなか見られません。
以前より、お友だちと一緒になって楽しむ様子が伺えました☆




帰宅後も、お店屋さんごっこは続きます^^
P2184572.jpg

(紙の)おにぎり、いただきまーす!
P2184584.jpg

双眼鏡で何が見えるかな?
P2184596.jpg

楽しいオモチャが増えてよかったネ☆
P2184603.jpg
関連記事

| 日記 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1423-5370f958

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

