西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月16日~17日。ジブリ美術館

2月16日。生後708日。
僕と入浴の時、洗い場から浴槽へ頭から飛び込んでしまいました!
すぐに引っ張り上げましたが、晴くんは大いに泣きました。
以前にも一度やりましたが・・・。

その夜、僕は晴くんが溺れる夢を見た。
飛び起き、寝ている晴くんを抱きしめてしまいました・・・。
いやあ、焦った。





2月17日。生後709日。

いつか行こうね、と言っていた『三鷹の森ジブリ美術館』
10時からのチケットを取ってありました。
P2174186.jpg


茶ははるか昔に一度、僕は初めて、晴くんも初めて。
今まで外からトトロやロボット兵を見るだけでしたが、ついに中へ☆

受付のスタッフさんが、晴くんに大きなトトロを見せてくれました!
目がキラキラな晴くん☆
館内は全て撮影禁止。館内の詳しい記述は省略するけど
僕ら大人でもまた来たいと思う内容でした。


一番楽しかったのが、巨大なネコバスで遊ぶ晴くんを見ていること!
実に楽しそうでした。ネコバスの中は見た目フワフワ?
俺も中で寝っ転がってみたかったな~(笑)


混む前を狙って11時半にレストランに行ったら、すでに満席。
後回しにしたら更に混むだろうと思い、メニューを見ながら待ちます。
晴くん、おとなしく座って・・・られないよね~^^;
P2174213_201603041339572e2.jpg

手を洗わせようとしたら「じぶんでするの!」。
最近、何でも自分でやりたがる傾向に。
着替えや歯磨きも自分でやってほしいものです(笑)。
P2174227.jpg

大きなテーブルで相席。
レストラン『麦わらぼうし』内での撮影は、料理はOK、
他のお客が写らないようにすれば人物もOKとのこと。
晴くんはコーンポタージュとパン・・・
P2174242.jpg

そして僕らの食事を分けてあげます。
「ニンジンくるくるとジャガじゃばらのハンバーグプレート」。

俵型のハンバーグの下には、キノコとソテーした五穀米?と、
麺のように細長~く切ったニンジン、そしてじゃばらに切ってある
まるごとフライドポテト。でっか~!!
P2174238.jpg
いやいや、これはなかなか、美味しいじゃないですか☆
ソースには味噌が入っているそうで、ハンバーグにとても合います。
ボリュームも満点!僕は十分満腹に、茶も、相席の女性も
よく食べきったなと思います。

晴くんも長いニンジンを楽しそうにツルツルと、ポテトも、
あまり好まないはずの塊り肉も喜んで食べておりました^^☆


楽しい食事が済んで、さぁ出ようかというとき、
晴くんが子供用イスからズルッと滑ってテーブルにアゴを打ってしまいました。
強打ではなかったが数秒後に、大泣き。
口の中を検めてみると、どうやら舌先を噛んでしまったようで、出血が。

女性スタッフさんが、すぐにタオルペーパーと氷入りのビニール袋を
持ってきてくれ、しばらく付いていてくれました。
出血が止まるか心配だった僕ら、親切な対応にとても感謝。

館内でも晴くんや僕らに話しかけ楽しませてくれるスタッフさんがいたし、
今回の色々な神対応には感激!夢の国でも味わったことがないほどです。

晴くんの出血は間もなく止まり、安堵。
ごちそうさま&ありがとうございました!
(晴くんは紅豚のことを、「おに!」と言っていました)
P2174249.jpg


また晴くんをネコバスで遊ばせてから(2度目)、屋上のロボット兵と☆
P2174257.jpg

宮崎駿原作・監督・脚本のショートムービー『パン種とタマゴ姫』を楽しむ。
晴くん、十数分間おとなしく集中して観ていました。


晴くんを寝かさなきゃならないんだけど、館内はベビーカーが使えないので
僕が抱っこひもで。そのうち晴くんの重さでヘバッてきて、ベンチで休んでいる間に
茶には好きな所を観覧してきてもらいます。

いちごソフトで小休止♪
P1230094.jpg


目覚めた晴くんのリクエストにより、またネコバスで遊ばせます(三度目)☆
まっくろくろすけに埋もれてる・・・^^本当に楽しそう!
ここも撮影NGなのがちょっと残念ではありますが。
ネコバスで遊んだ話を今もするほど、気に入ったようです。

中庭にて☆
P2174282.jpg

井戸に挑戦!
P2174290.jpg

出口でスタッフさんに写真をお願いしました☆
P2174310.jpg

出てから、中庭にバッグを置き忘れたことに気付く。
すぐに他のスタッフに連絡を取って、持ってきてくれました。
どうもすんません。

晴くんもたくさん楽しめたねー!
また来ようね~☆
P2174319.jpg

獲物は、トトロの絵本、「めいとこねこバス」パンフ、メモ帳、
ポストカード、自転車に使うホルダー、晴くんくつ下。
P2174323.jpg

ショートムービーは期間入れ替え。
次回は「めいとこねこバス」上映期間に訪れましょうか☆
(僕が見たいんだけど^^)
P2174327.jpg

帰宅後もネコバスの話をする晴くん。
またネコバスと遊びたいだって☆
P1230122.jpg


来館者の6、いや7割近くが外国人。
欧米の方もいるが、多くはアジア系の方でした。
ジブリ映画は国際的だと改めて思う。

僕個人的に好きなのを3つあげるとしたら
『魔女の宅急便』
『思い出のマーニー』
『耳をすませば』

トトロも好きですが☆^^
関連記事

| 休日・おでかけ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1421-30dc259e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT