西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月10日~15日。

2月10日。生後702日。
晴くんが「(保育園の)○○せんせいに、えいご、ならってるの」と言うので
本当かな?と思いつつ保育園に伺いを立ててみると、本当でした☆
習っている内容というよりは、習っている状況を理解していて
それをちゃんと話すことに驚き。
毎日、食べ物など単語を教えてもらっているそう。

鳥や昆虫の写真が載った本。この中で一番大きいのはどれ?と
聞いてみたら、見事正解(ハト)☆トンボの方が大きい写真だったけど、
実際の物の大きさが理解できているようです。

この日は僕がお迎えに。
僕が入室しても、先生が読む絵本に夢中で気付かない晴くんでした^^





2月11日。生後703日。
初めて出来たことが2つ。
咳をしたとき、自分で痰を出せました。
ティッシュを取り、チンとハナをかむことができました☆

「おに、こわいけど、すきなの」と。
じゃあ鬼に伝えておくよと言うと、「だめなの!」だって。ガハハ

茶が絵本を読んであげているときに、僕が晴くんにちょっかいを出すと
「うるさい」と言われました!(笑)
誰が言っているのを聞いて覚えているんだろうか?^^;

朝はリンゴ、バナナ、イチゴ、キウイなどで作る
フルーツミックスジュースで乾杯☆
「おいしそうだねぇー!」と晴くん^^
P2130048.jpg





2月13日。
保育園の送りで、工事業者さんが帰るときに
晴くんが「バイバイ!さんぽしてきてね!」だって。
先生も大笑いでした☆

晴くんのひざまくら・・・♪
P2130067.jpg

うおっぷ!(笑)
P2130069.jpg

やったなー!
P2130078.jpg





2月14日。
積み木に挑戦・・・
P2140081.jpg

自画自賛!(笑)
P2140089.jpg


バレンタインデー☆
姪っ子たちから晴くんへ、幼児でも食べられるクッキー。
お弁当箱と一緒に、大好きなトーマスの袋に入れて☆
P2140101.jpg


茶が作ってくれたチョコレートケーキとマドレーヌ♪
P2140099.jpg

食後のオトナのお楽しみ^^☆
甘さ抑え気味だけどしっかり美味しいチョコケーキ♪
P2140107.jpg





2月15日。
この頃、靴下を自分ではかせようと試みていますが、なかなか・・・。
僕の大きな靴下ならはき易いかな?と、やらせているの図。
P2150118.jpg

はけない、のではなく、はこうとしない、のですが。
保育園でも先生たちが頑張ってくれているそう。

担当の先生が、晴くんは遊ばせながら履かせると良いのでは、と。
例えば、トーマスとパーシーがトンネルに入るよー!と言いながら、とか。

ふむふむ、なるほど!
参考になるなぁ☆
関連記事

| 日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1420-999ff83e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT