西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

千葉旅・初日①~みんなみの里、小湊港

珍しく“千葉へ行こう”となったのは、お客様Iさんに良い宿を
紹介していただいたのがきっかけでした。

生憎、希望日にその宿は空いていなかったのだけど、
茶が「おいしい魚が食べたい!」執念で周辺の宿を検索し決行となりました☆


宿とレンタカーを押さえ、僕は二日間の行程を練ります。
行先のひとつは茶の熱い希望により(笑)マザー牧場に決定。
南房総へはあまり行ったことがないので、道がよくわからない。
(前回は2010年のシャトルバスでの鴨川行。初日2日目

グーグルマップで現地までの行程を調べるうち、僕の頭の中で
旅のイメージがモサモサと膨らんできました☆
これが旅の楽しさのひとつでもあるわけです。


で、久しぶりの旅を楽しみにしていたのですが
天気予報がどうもよろしくない。
1日目(火)は曇り時々雨、
2日目(水)は曇りのち雨。


う~ん大丈夫か?少しの不安を感じながらも
出発の朝は晴れ間が見えていたので、このままもってくれと
念じながら午前9時頃に出発☆

千葉方面へは、嫌いな環八~首都高のルートを経なければならない。
ハ~、都会の道路は疲れるわい。
早く都心を抜け出したくて、海ほたるに寄らず一気に館山自動車道へ!
P1200823.jpg

君津PAでひと息。
周辺は田舎の風景、ホッとするね☆
それでは鴨川方面を目指して。


富津中央ICで高速を下り、予定通りR127→465→
182通称『もみじロード』を走ります。
県内屈指の紅葉の名所だそうですが、時期がやや早く、また
鮮やかな色ではなかったので「地蔵堂の滝」だけ見て先へ進みます。
PB173551.jpg


182→34。
次の立ち寄りは『大山千枚田』
新潟松之山以来の棚田、日本の原風景に癒されます☆
それにしても、こんなに晴れて暖かくなるなんて思っていなかったから嬉しいね!
PB173559.jpg



時刻はちょうど正午頃。
昼食は、『みんなみの里』にて。

道の駅のような感じですがレストランが併設されており、
申し込めば農業体験やフルーツ狩りなども行えるようです。

僕と茶は予定通り「里山セット」、1000円に。
天ぷら、煮物、胡麻和え、サラダ、味噌汁に地元野菜がたっぷり
取り入れられており、長狭米のおにぎり、嶺岡豆腐も美味しい☆
籠のまま畑や田んぼで食べたくなります^^
煮物の牛蒡、太くて旨い~♪
PB173584.jpg

晴好くんには僕らのと、母が注文した「赤米うどん」を分けます。
大好きなおにぎりをパクパク!
PB173590.jpg

昼食後は、売り場を見て回ります。
わあ~!美味しそうな野菜がたくさん!
PB173608.jpg

ミカンなんか、まるごと一個を試食できます^^
かぁたんに食べさせてあげる晴くん☆
後ろの大きいのは「長ひょうたん」と書いてあったけど
どのように扱うのだろう??
PB173600.jpg

母は肉厚な巨大シイタケなど購入。
先ほどの美味しい牛蒡も売っていました。
PB173611.jpg



34→128。
鴨川経由し小湊を目指します。

途中、『道の港まるたけ』でまたお土産物色(笑)。
干物など、試食がたくさんできます(それ目当てではない)。
ここで晴くん、店員さんにいっぱい可愛がってもらいました☆
「いくつ?」と聞かれ、「にさい」とか「さんさい」とか答えていたのには
僕たちもビックリ!どこでそんな受け答えを覚えたんだか。
(1歳8ヵ月でしょーが^^)
P1200847.jpg


小湊港に到着!午後2時半頃。

あらかじめ宿が郵送してくれた無料駐車券で港の駐車場に止めます。
真後ろの建物が今回の宿『海の庭』。
PB173672.jpg

3時頃、海釣り開始~!
宿に借りた竿には何故か針がセットされていなかったので、
持参したマス用のスレ針を付けました。
PB173622.jpg

僕は持参した竿で。
事前の調べでは水深は約5mと結構深い。
底に沈めるようにして探ると、当たりが!

赤いのが釣れました~☆
ベラの仲間だけどこれくらいの大きさだとずっしり引き応えがあります。

とぅたん釣ったよ~♪
目がキラキラな晴くん☆
釣りやりたそうに竿を握っていました^^
PB173645.jpg


つづく
関連記事

| 旅行 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1386-24a2e8a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT