西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月26日~29日。洋食ブラームスとトーマス展

大好きな高校野球が終わっちゃった。
一緒に見ていた茶は、東海大相模の小笠原投手が勝利者インタビューで
「苦しかった思い出しかない」と言っていたのが一番印象的だったそう。
毎年感動を与えてくれる球児たちに拍手☆



7月26日。生後503日。
茶の日記より。
「お風呂で口までお湯につかりブクブクと泡を出して
笑っていました」
「最近はおんぶ好きで、すぐに背中に乗ってきます」
「“どうぞ!”と言って物を渡してくれます」
「今日も“ち、でた”と、ウンチを教えてくれました」

じゃーん!届いた♪
ガンダムのビームライフルとザクマシンガンだよ~ん!
おおお、これは大人が見ても感動する程のカッコよさ!
P7263711.jpg
実はこれ水鉄砲。
だが晴好くんがトリガーを引くにはちょっと大き過ぎ。
分かっていたことだけど、対象年齢は6才以上。
しばらく仕舞っておきましょう。
早くプールで撃ち合いたいね☆
(やはり俺がザクなのだろうな・・・^^;)




7月27日。生後504日。
茶の日記より。
「寝るとき、初めて“おやすみ”と言いました」

すっかり好物のスイカ。
スイカは何故か「カ」としか言えません。
P7273751.jpg

遊ぶ絵本のトーマスを組み立ててあげました。
明日は楽しいところに行こうね~☆
P7273772.jpg





7月28日。生後505日。
茶の日記より。
「キューピーさん♪歌いました」
「みみ(耳)、き(黄)言えました」
これまで顔の部位では、めめ(目)、
色はあか(赤)、あお(青)しか言えませんでした。

定休日。
ベビーカーを降りたがったので、歩かせました。
色々なものを発見しながら歩く晴好くん。
猫じゃらしを持たせてあげました。
P1180234.jpg


荻窪ルミネのレストラン街にあるイタリアンに茶が行きたがったので
やってきたのですが・・・すごい待ち人数。回転も悪そう。

じゃあ違うところにしようとフロアをぐるぐる・・・
昔ながらのメニューがある洋食屋さんが目に付いた。

『洋食亭 ブラームス』

茶は前にひとりで入ったことがあるとかで、
その時と同じ「オムライス」。
うほ!こりゃあ・・・!
P1180246.jpg

ふわとろ卵に包まれたデミグラスソースとチキンライス。
たまらないねこれは!

すでに既製品のベビーフードで食事を終えていた晴好くんにひとくち・・・
やはりこのオムライスの美味しさにはたまらなくなったようで、
泣きベソかきながら指さしで次なるひとくちを要求!
P1180249.jpg

涙目で“おいしい”のサイン(笑)。
ほんと赤ちゃんって味覚がしっかりしてるんだよな~^^
P1180254.jpg
眠かったせいもあり、茶の抱っこで眠りについた晴好くんを
ベビーカーに乗せ、食事の続きを楽しみます。

僕は「豚ロースのカツレツ」。
カツレツなんて食べるのはいつ以来だろうか・・・。
出てきてビックリ、これは一人分の大きさのカツレツが2枚もあるぞ!
レモンを搾り、デミグラスソースでいただくカツレツはサクッとして、
肉は脂身が少なく柔らか。旨い~!これは旨い!
ブラームス交響曲第一番が頭の中で奏でられました(これはウソ^^)♪
P1180244.jpg

ほんとカツレツのボリュームがすごいので、4分の1は茶にあげました。
うんうんと頷きながら食べる茶。美味しいよね~☆
ティーカップにスープが入っているのも懐かしい感じでいいね。

片隅で池波正太郎さんが食事をしている風景が浮かんできそうな
正統派の洋食屋さん。
今の世の中、何とかの創作料理とかそんなのばっか溢れているから、
かえってこうしたお店が貴重だし、美味しいと感じてしまうな。

ホールには高齢の男性女性がいました。
これは全くの僕の想像なんだけど、ブラームスは駅前ビルが建つ前から
ずっとこの辺りに在ったからルミネのテナントに入ったのかなぁ?
調べれば多分わかることだが想像だけで楽しんでおきました。

さて、次回は何を食べようか。



ここから丸の内線で乗り慣れぬ地下鉄を乗り継ぎ「清澄白河」駅へ。

東京都現代美術館で開催中の『きかんしゃトーマスとなかまたち』展。
通っている保育園の壁に貼ってあったチラシで知りました。

おお~黄金のトーマス!
P1180260.jpg

色彩豊かな原画の数々は、トーマスファンならずとも楽しめる内容。
(うちでファンなのは晴好くんだけで、僕も茶もほとんど知らない。)
僕も茶も絵画鑑賞は好きなので、細部まで見入ってしまいました。

こんなコーナーもありました!
これはお子様たちが喜ぶだろうなぁ!
「あ!あ!」晴好くんの興奮した様子がすごかった☆
P1180268_20150820133112fb1.jpg

ぐるりと一周^^
晴好くんの好きなパーシーもいるよ!
(今のところ“パーシー”しか言えないので、
トーマスもジェームズも皆パーシーと呼ぶが
緑色がパーシーということは認識している)
P1180277.jpg


あ!大きなトーマスがあるぞ!!

これにも晴好くん大喜びだろう!
・・・と思いきや。

泣いちゃいました!
大きすぎた?(笑)
浮かび上がる顔が怖かったかな?
すごい目力だもんな。
P1180281.jpg

運転室に入ることもできますが、
やはり恐怖心は抜けないようでずっと泣いていました^^;
大井川鉄道の実物大なんか乗れないじゃん。ガハハ
P1180286.jpg
大スクリーンを見ながらの広場では元気に走り回って、
靴を履かずにあちこち行ってしまうのを連れ戻すのが大変でした^^;



この後、僕はひとりで日比谷公園へ移動し反戦デモに参加。
デモというものは生まれて初めてでしたが、
参加してよかった。
子供の暮らす未来を思ったとき、
今じっとしていることは出来ませんでした。
関連記事

| 休日・おでかけ | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1355-6f96b88d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT