西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

7月8日~13日。

7月8日。生後485日。
保育園で、おしっこしたことを教えてくれたのだそう。
家でも(“ち”と言いながらオムツを指さし)教えてくれます。

茶の実家から持ってきたトトロぬいぐるみ勢ぞろい!
P7083507.jpg




7月9日。生後486日。
茶の日記より。
「あお(青)と言いました」(今まで何でも赤ばっかりだったのに^^)
「トーマスのシールを自分に貼り付けて見せに来てくれました」
ペタリ(笑)
P7063687.jpg

保育園の送り途中、大きなカタツムリを見つけたので
保育園のみんなにお土産に持っていった(笑)☆
ちびっ子たちが興味津々で見ていました。
DSCF6763.jpg
7月22日現在もまだ飼われていた。
すっかり保育園のペットになっていました(笑)。




7月11日。生後488日。

トトロに食べさせてあげようとしていました☆
P7113593.jpg

幼少の頃より大好きだったタナゴを、古くからある生魚店『いそっぷ』で購入。
アブラボテに続き、アカヒレタビラを投入!
小さいながら美しい婚姻色が出てきましたよ♪
P7113630.jpg
『いそっぷ』は僕が小中学生の頃によく釣りに連れて行ってもらっていました。
もうそのオヤジさんは引っ越しちゃったらしいが、お店はまだ続いています。
熱帯魚ではなく、僕好みの純日本産淡水魚を扱う貴重なお店。
その昔、アヒルやらポメラニアンやらも色々手配してもらいました。
ご無沙汰しちゃってたが、また顔を出させてもらっています☆




7月12日。生後489日。
茶の日記より。
「(大学の研究室のみんなが)遊びに来てくれました!
子供は全部で6人に!お兄ちゃんたちに圧倒されていましたが
すべり台では負けずに順番に並んで楽しんでいました」

空調対策で階段の所にカーテンを設置。
早速かくれんぼする晴好くん(足が見えてるぞ^^)。
P7123645.jpg

朝食。
手を洗って、椅子に座って、いただきますをしてから食べることを
分かっているから、ワザと食事に手を出すフリをしてこちらの様子を
うかがっています。
「まだダメですよ!」と言われるのを知っての行動です。
P7123649.jpg


茶の出産のお祝いに、大学研究室のお友達が家に遊びに来てくれる日。
子供だけで6人になるそうで、僕もレイアウトを考えて、ベッド一台を
三畳間に押し込み、和室を広く使ってもらうことにしました。
ん~こうした方が広くていいな!
P7123688.jpg

オチビちゃん用の布団、プーさんと☆
P7123676.jpg

茶も久しぶりに友達と会えて
とても楽しかったようです。
P7123732.jpg


掃除のお手伝い。
自分で勝手にモップを取り出して
掃除してくれたりもします。
P7123748.jpg



7月13日。生後490日。
次の日から、毎日新しい言葉を話すようになります☆☆☆
P7133543.jpg
関連記事

| 子育て記録 | 00:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1347-60b6afdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT