西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・2日目③~霧ヶ峰高原

大門峠交差点を右折しビーナスラインを走ると、ある場所で道路から音が。
眠気防止の設備かなと思っていたら、よく聞けば何かのメロディーになっている!
ガハハ!面白い体験でした☆
(※あとで調べるとダンロップが設置したメロディーラインで、曲目は
サイモン&ガーファンクルのスカボロー・フェア。効果としてはやはり眠気防止・
速度超過抑制や、観光資源創出など有るそうな。)


霧ヶ峰高原!
IMGP9894_20150611143000d16.jpg


2日目のお昼は、車山肩の山小屋カフェ『ころぼっくる ひゅって』にて。

車山スカイプラザのレストラン(冬はスキー客が利用するゲレンデ食堂)も、
土地の食材を使っていて美味しそうだったのだが、今回は高原の雰囲気を
より味わおうと思いこちらにしてみました。
IMGP9896.jpg

レジへ注文しに行き、先に支払い、料理が出来上がったら取りに行く
セルフサービスは事前にチェック済み。

暖かな日、テラスの日陰のテーブルへ。
車山高原を眺めながらの食事は最高です。
IMGP9913.jpg

名物ボルシチ。
パンが2個ずつ付きます。
IMGP9902.jpg

煮込まれた野菜や牛肉が美味しい☆
晴好くんもこの笑顔^^
IMGP9922.jpg

トイレに行ったら、100円のチップと書いてある。
入金して用を足すが、後で聞いたら利用者は無料でよかったのだそうだ。
水は当然引いていないので、タンクの水を大切に使う。
山小屋の雰囲気を味わうことができました。


テラス前の広場。
右手に車山山頂の気象レーダー観測所が見えます。
ブログを書いている6月上旬は一帯がレンゲツツジで紅色に染まり、
7月になればニッコウキスゲの黄色に彩られます。
混むだろうが、花の時期にも来て見たい場所です☆
IMGP9926.jpg

靴をはかせると大喜び!
おい、右のほう行くと滑落するぞ!(汗)
IMGP9930_20150612115321989.jpg

遠くの方、よ~く見ると、たくさんの登山者が列を作って歩いているのが見えました。
霧ヶ峰一帯は真夏はとても涼しいらしく、人気のエリアなんでしょうね。
晴好くん、おいしい空気いっぱい吸い込みました☆
IMGP9976.jpg



最後の目的地『八島ヶ原湿原』です。
IMGP0020_20150612120002966.jpg

“自然の音100選”のひとつ、八島ヶ原名物シュレーゲルアオガエルの声。
なんとも風情がありました♪
IMGP0030_20150612150522af0.jpg

10kg近い晴好くんをおぶっての散策が続き、僕の身体にも限界がきたようです。
茅野駅に戻る時間にも余裕がほしかったので、午後3時に切り上げました。
P1290669.jpg


ビーナスラインを白樺湖に向け戻る途中で、車の前を横切る小鳥。
木の枝に止まったので後方確認し停車。

僕と茶が小躍りしたくなるような
ノビタキたちとの嬉しい出会いでした☆

運転席より撮影。
ガードレール代わりの2本のワイヤーが邪魔で、その一本を切り取り
トリミングしても羽毛がはっきり写るほどピントがドンピシャ。
下のワイヤーさえ無けりゃあなぁ。
P5203914.jpg

往路で小鳥を確認した場所で注意深く走行すると、
やはりこっちもノビタキ君でした☆
駐車場で下車して撮影。
P5203944.jpg

アオジも登場。
P5203977.jpg

駐車場付近を10分ほど散策。
見上げる位置にノビタキ!
ノビタキの青空バックはなかなか観察できないので嬉しいね♪
P5203976.jpg

白樺湖の大門峠交差点よりR152にて茅野駅へ。

母たちを茅野駅で降ろし、僕はニコレンで車を返却。
復路の特急の時間にちょうど良い到着でした。

スーパーあずさに興奮のご様子☆
P1290685.jpg

帰りの方がもっとテンション高かった晴好くんでした☆
(これなら西荻から車で行った方が楽だったか?^^;)
P1290713.jpg


今回の旅は、ほとんど初めて訪れる場所でしたがとても気に入りました。
(大昔、ゼミ合宿をこの近くで行ったような?違ったかな・・・?)
またぜひ来てみたいですね☆


☆2日間の出会い☆
ホトトギス、キビタキ、オオルリ、ホオアカ、ノビタキ、ホオジロ、
アオジ、アカハラ、アオゲラ、コゲラ、ミソサザイ、カワガラス、
カケス、ゴジュウカラ、キセキレイ、ハクセキレイ、カワラヒワ、
シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、キジバト、ハシブトガラス、トビ、
ヤマガラ、ウグイス、ハシボソガラス、ヒヨドリ、モズ高原型、
マガモ♀

声のみ
アオバト、カッコウ、コルリ、サンショウクイetc・・・

茅野市街にて
オオヨシキリ(声)、ツバメ、スズメ、ムクドリ
以上37種
関連記事

| 山梨長野 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1327-2a452b15

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

